『サザエさん』財布を忘れて買い物行くサザエと、尾行するマスオ。描かれた夫婦愛に「ご馳走様でしたw」

アニメ

公開日:2022/2/13

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 2022年2月6日に放送された『サザエさん』で、サザエとマスオの夫婦愛が描かれ、視聴者からなどとほっこりする声があがっている。

 話題になったエピソードは作品No.8361「頼れる相方」。ある日、買い物にでかけたサザエ。例のごとくお財布を置き忘れてしまい、カツオが急いで後を追う。すると、途中で帰宅途中のマスオに遭遇。カツオはマスオに「マスオ兄さんが届けてくれない? 姉さんはマスオ兄さんの奥さんなんだから」と財布を託すと、マスオも「確かに。妻のミスは夫の僕が負わないと」と納得し、サザエがいるであろうスーパーに向かった。

 スーパーでサザエを発見したマスオは、なぜかサザエに気づかれないよう尾行を開始。「まだ財布を忘れたことに気が付いてないよ。のんきだなぁ…」と呆れつつ、「気が付くまで黙っていよう」と様子を伺う。その後、レジで代金を支払う際にようやく気が付いたサザエ。するとそこにマスオが登場し、ドヤ顔で財布を差し出す。しかしその財布は、サザエのではなく自分のものだった。

advertisement

 間違いに気が付くものの、今さら引き返せなくなったマスオは、スーパーの代金はもちろん、休憩で寄ったカフェ代や、お土産のケーキ代までおごらされる始末。「一体いくら使ったんだ…」と絶望したものの、その後返してもらった財布には元よりも多い金額が入っており、マスオはサザエの優しい気遣いに感動するのだった。

 ラストシーンでは、雨の日に傘を忘れたマスオのため、サザエが傘を持って迎えに行き、相合傘をする一幕も。2人の互いを思いやるエピソードに対し、視聴者からは「サザエとマスオ、なんだかんだでいい夫婦やな」「サザエとマスオのイチャイチャ回でしたね、ご馳走様でしたw」「自分のミスをマスオくんが助けてくれたら『頼りになるわ〜』だし、すぐありがとうっていうし、お金借りてそのこと言及せず忘れてる感だしてしれっと多く返してるしサザエ強すぎ」「マスオはサザエの手の平の上やねw」「マスオとサザエ良い夫婦すぎ 和んだ」などと反響があがっている。

 いつまでも新婚同然、ラブラブでいてほしいものだ…!

あわせて読みたい