【最新話レポ】『名探偵コナン』「めちゃくちゃスカッとした」傲慢刑事を一喝する高木刑事がカッコよすぎる!/アニメ第R119話

アニメ

公開日:2022/2/24

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年2月12日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第R119話(デジタルリマスター版)。米花東署の刑事・桜田泰造を一喝する高木刑事に対し、視聴者から「高木刑事カッコいい…!」「めちゃくちゃスカッとしたわ」といった絶賛の声が広がっていた。


advertisement

 ことの発端は、芸能プロダクションのマネージャーが遺体となって発見された殺人事件。偶然通りかかったお笑いタレントの広松広が第一発見者となり、彼が救急車を呼びに行っている間に米花東署の桜田刑事らが現場に駆けつけたのだが――。

 わざわざ現場を離れた広松を犯人として疑い、終始彼をバカにした態度をとる桜田刑事。するとそこへ広松と顔見知りである高木刑事が合流し、コナンと一緒に捜査を進めていく展開に。やがて真犯人の正体が明らかになると、高木刑事は桜田刑事に向かって「広松くんに謝ってください」「犯人だと疑ったことを謝ってください」と謝罪を要求するのだった。

 さらに「第一発見者を疑え――というのは捜査の基本です。でもそこには陥りがちな誤りがあるのも事実なんです」と言葉を続け、「自分自身への戒めも込めて言います。警察官は先入観を持っては絶対にいけないんですよ、絶対に…!」と一喝。最終的に桜田刑事は広松に謝罪したのだった。

 そんな高木刑事の活躍には視聴者たちも大興奮のようで、SNS上には「高木刑事本当にいい人…」「よくぞ言ってくれた!」などのコメントが後を絶たない。

 さすがは今年公開の劇場版で、キーパーソンを務めるだけのことはある…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:佐藤真人
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/