【最新話レポ】『進撃の巨人 The Final Season』サシャはカヤを救い、カヤはガビを救い、そして… 凄まじい因果関係が話題/アニメ第81話

アニメ

公開日:2022/2/20

進撃の巨人 The Final Season
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年2月13日(日)深夜のアニメ『進撃の巨人 The Final Season』では、第81話「氷解」を放送。カヤがマーレの戦士候補生・ガビ・ブラウンと、“ある人物”を重ね合わせるシーンに対し、「いや、これは泣くわ」「涙腺崩壊」などと多くの人が涙を誘われたようだ。


advertisement

 そもそも「カヤ」とは、かつてサシャ・ブラウスによって助けられた女の子。村を襲った巨人に母親を食べられ、その様子をただ見ていることしかできず、逃げることもできなかったカヤを救ってくれたのがサシャだった。

 しかしそんなサシャは、マーレ国との争いのさなか、マーレの戦士であったガビに撃たれて死亡してしまう。そうとも知らずカヤは逃亡中のガビを助け、やがて親交を深めていった。しかし、全ての真実を知った際には「よくもお姉ちゃんを…! 人殺し!」と怒りを露わにしていたのだが――。

 迎えた今回のエピソードでは、カヤが巨人に襲われそうになる展開に。今まさに巨人の手が彼女の方へ伸びかけたその時、対巨人ライフルを手にしたガビがカヤのもとへ駆けつける。巨人を撃ち殺し、命懸けで自分を助けてくれたガビに対してカヤは、「お姉… ちゃん?」とサシャの姿を重ね合わせるのだった。

 この一連の出来事は視聴者の間でもたちまち話題になり、SNS上には「サシャのシーンで胸を締めつけられた」「いろいろな感情が入り混じって涙が止まらない」「サシャがカヤを救い、カヤはガビを助け、サシャを殺したガビはカヤを救うという凄まじい因果関係よ…」といった反響が続出。今回の一件を通して、2人の冷え切った関係性はようやく“氷解”したようだ。

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』
放送時間:毎週日曜深夜 24:05~
原作:諫山創
監督:林祐一郎
出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史 ほか
公式サイト:https://shingeki.tv/final/