【第13回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利「相田みつをっぽい詩を作って下さい」(詩人編)

更新日:2013/8/8

 

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

advertisement

■本日の出場者

 


相田みつを  (1924-1991) 
日本の詩人、書家。崩した書体で人間の生き方について柔らかな詩を書き、人々に親しまれた。代表作に『にんげんだもの』『おかげさん』

 
 


ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (1749-1832)
ドイツの詩人、小説家、劇作家。ドイツの小説および詩に多大な影響を与えた作家であり、シラーとともにドイツ古典主義を大成した。代表作に『若きウェルテルの悩み』『ファウスト』

 
 


ダンテ・アリギエーリ (1265-1321)
イタリアの詩人。ルネサンスのさきがけであり、イタリア史上最大の詩人ともいわれる。地獄編、煉獄篇、天国篇からなる『神曲』が有名。

 
 


中原中也 (1907-1937)
日本の詩人、歌人。30歳の若さでこの世を去ったが、生の悲しみに目を向けた作品を多く書き、アルチュール・ランボーの翻訳も手がけた。代表作に『山羊の歌』『在りし日の歌』

 
 


李白 (701-762)
古代中国の詩人。盛唐のみならず中国における最高の詩人の一人として評される。天真爛漫で自由な詩を得意としており、『詩仙』と評される。

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

 


今回僕は4人を審査する役をやれってことになってるんだなあ。

 


でも、僕っぽく言うなんてそう簡単に出来るとは思えないんだなあ。

 


でも、僕あんまり相田さんの詩のことわかんないんですけど。

 


あ~簡単ですよ。簡単簡単。当たり前のことをひらがなで書けばいいの。

 


へえ、そうなんですか。

 


何言ってるの!?

 


当たり前のことを書けばいいのね? ワシも相田くんのことはよく知らんが、こういうことかな? ヒック。

 


この人なんか酒臭っ。

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 李白

半ライスをふたつ頼むくらいならライスを頼めばいいんだなあ りはく

 


当たり前だなぁ!!

 


最初半ライスで十分かと思ったら意外と食えた時によくやるわ。

 


プハァー。ゲフ。

 


あっこの爺さん酒飲んでる!

 


現場に酒持ってくるって西村賢太か。

 


おっ、清酒李白の大吟醸じゃん。すいません、僕にも一杯おねがいします。

 


おお、飲もう飲もう。

 


まだ大喜利の途中なんだなあ!

 


別にいいだろ一杯くらい。ならもう回答出すよ。ホラホラ、これが僕の回答だ。

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 中原中也

クワガタだっていいじゃないか 吸うんだもの みつを

 


蜜をね。あー、酒うめえな。

 


どう見てもただの思いつきなんだなあ! まじめにやってほしいんだなあ!

 


あ、じゃあオレのはちゃんとまじめに考えたよ。あんまり笑いは期待して欲しくないけど。読む時は一切の希望を捨てて欲しい。

 


そこまで言いますか。

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 ダンテ・アリギエーリ

にんげんだもの みんなせおっているんだなあ つみを

 


さっきのとたいして違わないんだなあ!!

 


いや深いんだってこれ。人間は生まれながらにして罪を背負っているから地獄に落ちるという理由があるの!

 


神曲で書いてたやつですね。

 


おい、ゲーテも早く回答出せよ。いつもみたいにロマンチックなやつをよお。ん?

 


中也さん酔ってきてる?

 


酔ってねえよ! ちょっと頭がゆあーんゆよーんってなってるだけだよ! ほら、さっさと出せよ!

 


絡み酒だ……

 


ああ、面倒な事になったな……

 


僕は最初から面倒な事になったと思ってたんだなあ……

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

若い娘が好きでいいじゃないか しんせんだもの ゲーテ

 


新鮮って言い方が親父臭くてやだよ! 助平野郎が!

 


いや! そうじゃなくってえ! 若い娘と恋するとこっちまで若返った気がして新鮮だってそういうこと!

 


チェッ、だからおめえはロリコンなんだよ。

 


失礼な、ちゃんと年上も好きだ!

 


そういうことを言ってるんじゃないと思うんだなあ。

 


内縁の妻がいたってのに、ほったらかして18歳の娘に求婚したんだろ? しかも73歳の時に。歳の差にも程があるだろ。

 


そ、それは……

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

つまがいたっていいじゃないか おとこだもの ゲーテ

 


なに用意してんだよ! アホか!

 


わはははは! 傑作だ。ヒック。ちなみに73歳で白髪は何千畳くらい伸びていたのかな?

 


……ちゃんと切ってましたよ。

 


あーそうかいヒック。ゲーテくんも飲め飲め。焼酎『魔王』なんかどうだ。

 


……いや遠慮しときます。

 


うーん。相田さんみたいにシンプルなのって逆に難しいっすね。

 


どこがだよ! 簡単だろぉ? それとも1つの詩に14000行も費やすダンテに短く書くのは難しいか?

 


わはははは! 傑作だ!

 


ほとんど宴会なんだなぁ……

 


「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」とか、好きっすけどね。深いじゃないっすか。

 


いや、つまづいて悩むのが人間でしょうよ。たしかに良いこと言ってるかもしんねえけどさあ、それは一種の理想論であってさ。それでもどうにもならなくてダメで変われないのが人間だろ? 違うか?

 


中也さんが言うと重みが違うな。

 


それは褒めてないな?

 


でも今日は「相田さんっぽい詩を作ろう」ってことなんで、批判はあとにしてそのゲームに徹しましょうよ……中也さんがアル中で、乱暴だから困ります……

 


うるっせえな~~。なんだよ、今日の俺ヨゴレ役じゃねえか。ヨゴレ役になつちまったかなしみに包まれてるよ、俺は。

 


酔っててもそういうことは言えるんだなあ。

 


嗚呼、わかったわかった! 相田くんっぽいってつまりこういうことだろう? ヒック。やっとわかったわい。

 


……李白さん?

 

お題:相田みつをっぽい詩を作って下さい

回答者 李白

お、お、おにぎりをたべたいんだなあ みつを

 


それ違う人なんだなあ!!