【最新話レポ】『進撃の巨人 The Final Season』ジャンの“妄想上の妻”はいったい誰? 浮かび上がる人物が話題/アニメ第84話

アニメ

公開日:2022/3/14

進撃の巨人 The Final Season
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年3月6日(日)深夜のアニメ『進撃の巨人 The Final Season』では、第84話「終末の夜」を放送。ジャン・キルシュタインの妄想に登場した“黒髪の女性”を巡り、視聴者たちは「どう見てもミカサだよね!?」「ジャン、お前まだミカサのことを…」と大興奮だったようだ。


advertisement

 「家は当然セントラルの一等地を要求する」「朝だろうと昼だろうと、上等の酒をかっくらってやる。誰にも文句は言わせねえ」と語る、ジャンの妄想から始まった今回のエピソード。妄想の中にはセントラルの一等地で酒を嗜むジャンの姿があり、その側には彼の奥さんと思わしき女性の姿も描かれていた。

 彼女の顔は明確に描かれていないものの、髪は黒髪のロングヘアで右頬には傷のようなものが。その特徴を踏まえたうえで、視聴者の脳裏をよぎったのがミカサ・アッカーマンである。

 ミカサといえば今でこそ髪を短くしているが、最初の頃は黒髪のロングヘアだった。初めてジャンと知り合った時も黒髪ロングの頃で、綺麗な黒髪をなびかせるミカサにジャンは一目惚れしている。

 そんな経緯もあって今回の一件は、視聴者の間で大きな話題に。SNS上には「ジャンの妄想嫁がしっかりミカサwww」「ジャン、何妄想してんだよ(笑)」「マジでずっと一途だな」「そんな一途なところもたまらない」といった反響が相次いでいた。

 とはいえそんな妄想を夢見ながらも、結局はミカサらとともに“エレンを止める茨の道”を選んだジャン。やがて全てが収束を迎えた時、彼の妄想が現実になることを祈るばかりだ…。

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』
放送時間:毎週日曜深夜 24:05~
原作:諫山創
監督:林祐一郎
出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史 ほか
公式サイト:https://shingeki.tv/final/