【最新話レポ】『進撃の巨人 The Final Season』「しんどい以外の言葉が見つからない」ベルトルトの心情を理解できる地獄回に反響続々/アニメ第85話

アニメ

公開日:2022/3/20

進撃の巨人 The Final Season
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年3月13日(日)深夜のアニメ『進撃の巨人 The Final Season』では、第85話「裏切り者」を放送。アルミンとコニーがかつての仲間と対峙する展開となり、視聴者たちから「これは辛すぎる…」「ベルトルトの心情を理解できる地獄回」といった声が後を絶たない。


advertisement

 エレンによる地鳴らしから世界を救うべく、ついに行動を起こしたアルミンたち。しかし作戦を決行するためには地鳴らしを肯定する“イェーガー派”が障壁となり、その派閥の中にはかつて苦楽をともにしてきた同期たちの姿もあった。

 はじめこそ犠牲者を出さずに飛行艇を手に入れようとするも、その途中でイェーガー派のフロックが彼らの裏切り行為に気づいてしまう。フロックの“裏切り者を殺せ”という指示を聞きつけ、アルミンとコニーに銃を向けるのは同期のサムエル。「裏切り者!」「俺たちは仲間じゃないのかよ」と涙ながらに訴えるサムエルだが、コニーは世界を救うために泣く泣く銃殺するしかなかった。

 ここでふとアルミンの脳裏をよぎったのは、「誰かがやらなくちゃいけないんだよ」「誰かが自分の手を血で染めないと…」というベルトルトの台詞。かつてマーレの戦士として仲間を殺めてきたベルトルトたちのように、今度はアルミンたちが仲間を犠牲にしてでも世界を救おうとしている。そんな2人の葛藤が描かれた今回のエピソードは、「しんどい以外の言葉が見つからない」「今になってベルトルトの台詞が身に染みるとは…」などと大きな話題に。

 果たして彼らに待ち受けるのは希望か、絶望か――。

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』
放送時間:毎週日曜深夜 24:05~
原作:諫山創
監督:林祐一郎
出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史 ほか
公式サイト:https://shingeki.tv/final/