【最新話レポ】『名探偵コナン』「説明聞いてあげて(笑)」爆発物処理班からの指示をスルーし作業するコナンに視聴者爆笑!?/アニメ第R125話

アニメ

公開日:2022/4/16

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年4月9日(土)のアニメ『名探偵コナン』では、第R125話(デジタルリマスター版)を放送。緊張感漂う爆弾処理がおこなわれる中、なぜか視聴者たちから「爆発物処理班の指示ガン無視www」「説明聞いてあげて(笑)」とツッコミの声が殺到していた。


advertisement

 コナンと高木刑事は東都タワーのエレベーターから女の子を救出するも、入れ替わりに閉じ込められてしまう。しかもエレベーターの天井には少しの揺れで爆発する「水銀レバー」と「盗聴器」が仕掛けられており、コナンたちがこの場を離れれば手動で爆発できる仕組みになっていた。そこでコナンは爆発物処理班から機材を受け取り、高木刑事と協力して爆弾解除に取りかかるのだが――。

 爆発物処理班からの指示を高木刑事が受け取り、その指示に従ってコナンが解除作業をおこなう手筈にも関わらず、高木刑事が説明する前から作業をガンガン進めていくコナン。「今のわかったかい、コナンくん」「コ、コナンくん?」「コナンくん、聞こえてるかい?」と呼びかける高木刑事の声を無視して、黙々と光電管から出ているコードを切っていた。

 そして高木刑事が光電管から出ているコードを切るよう指示する頃には次の作業へ取りかかり、その後も手際よく爆弾処理を進めていく。結果的に爆弾は無事解除されるものの、説明を聞かず淡々と作業するコナンの姿は「何度見てもオモロいwww」「いくら中身が高校生探偵といえど、爆弾処理まで嗜んでいるのはもはや恐怖なのよ(笑)」などと視聴者の笑いを誘ったようだ。

 さすがは名探偵、爆弾処理もお手の物である。

■アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/