『サザエさん』“お魚くわえたドラ猫”が登場!「初めて見た!」「伏線回収」

アニメ

公開日:2022/4/17

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 4月10日に放送された「サザエさん」で、おなじみのオープニング曲の歌詞に出てくる「お魚くわえたドラ猫」が登場し、視聴者の間で話題に。

 話題になったエピソードは、作品No.8377「姉さんはプロ監視員」。サザエが庭で洗濯ものを干していると、1匹の野良猫が登場。その姿に、サザエは「あっ!」と声をあげる。というのも実は以前、庭に出て七輪で魚を焼いていた際、その猫が魚を横取りして走り去ってしまったからだ。猫を追いかけている途中、野球帰りのカツオに遭遇したサザエは、カツオからボールを借りると、猫の方向に投球。驚いた猫は魚を置いて逃げて行き、一件落着となった。しかしながら、猫にボールが当たらなかったことについて、カツオは「コントロール悪いなぁ」と呆れる。一方でサザエは「わざと外したのよ。ドラ猫でもケガさせたらかわいそうでしょ?」と気遣いの気持ちを明かす。

 そうして思い出しているうち、庭にいたドラ猫は隣家の伊佐坂先生宅へ侵入したようで、「猫がお魚を~!」との叫び声が。堂々と魚をくわえて出てきたドラ猫だが、サザエと目が合うと、瞬時に怖気づき、魚を放置して逃亡。以降ご近所では、魚盗難防止のためにサザエの似顔絵が配布されるのだった。

advertisement

 オープニング曲「サザエさん」にある「お魚くわえたドラ猫」の登場シーンに、視聴者からは「お魚くわえたドラ猫追いかける伏線回収」「今日のサザエさん、マジで『お魚くわえたドラ猫』回じゃん!! 初めて見た!」「どら猫、相当サザエが怖いんだろうな…」「城山先生、50年もサザエ脚本書いてて今さらに『お魚くわえたどら猫』描くとかすごいな」「走ってるどら猫にぶつけないように絶妙な位置に野球ボール投げるサザエ、カッケー」などと反響があがっている。

あわせて読みたい