「空想科学読本」新シリーズ始動!6月より3ヵ月連続刊行スタート!

科学

公開日:2022/4/25

 6月24日(金)に、「空想科学読本」シリーズの著者・柳田理科雄さんによる最新刊『空想科学読本Ⅰ』が発売されます。また、新シリーズの始動を記念し、3ヵ月連続刊行も予定されています。

マンガやアニメの「なぜ⁉」を科学で解明

 マンガやアニメ、ゲームの世界で描かれる現象を科学的に解明する「空想科学読本」シリーズの刊行が始まったのは1996年。「人間の想像力が生み出した空想の世界」を解き明かす斬新な切り口は多くの読者を魅了し、シリーズ累計500万部を超えるベストセラーとなりました。

 さらに、現在では『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』など小中学生向けの書籍も数多く刊行され、シリーズ全体を通してさまざまな世代に親しまれています。それらの本をキッカケに理科が好きになったり、理系に進んだりした人が大勢いらっしゃいます。

advertisement

 そして今、「空想科学読本」シリーズの刊行開始からおよそ26年の時を経て、これまでの研究をまとめた新シリーズが始動します。さらに新シリーズの始動を記念し、本年6月から3ヵ月連続刊行を予定。第1弾となる『空想科学読本Ⅰ』は6月24日(金)の発売を予定しています。

 同書には、
・『ドラゴンボール』のフリーザは戦闘力が53万! いったいどんな強さなのか!?
・『ポケモン』の世界には「サトシ最強伝説」があるという。本当か? 本当に強いのか?
・『鬼滅の刃』無限列車のシーンに、煉獄さんのすごさを描いた必読場面があった!
などの原稿21本が掲載予定。

 柳田理科雄さんの新シリーズをぜひお楽しみください。

柳田理科雄さんからのコメント

 空想科学研究所のHPには、マンガやアニメやゲームや昔話についての質問が1日に20~30本も届きます。それに答えるように『空想科学読本』や『ジュニア空想科学読本』を書き続けるうちに、なんと26年が経ってしまいました。

 また、昨年から「Yahoo!ニュース個人」で過去の原稿を公開するようにしたところ、これまで『空想科学読本』をご存じなかった方たちにも読んでもらえるようになり、長く続けてこれた幸せを、あらためて感じています。

 このたびKADOKAWAさんから刊行開始していただく新シリーズには、僕がこれまでに検証してきた1000を超える題材のなかから、とくに好評だった原稿を厳選して収録していきます。すべての原稿を全面的に見直して、大幅に手を加えたり、注釈多数を加えたりしています。その結果、初出のときとまったく違う結論になってしまった原稿も多数……!

 かつて『空想科学読本』を読んでいただいた方にも、過去の本をまったく知らない方にも楽しんでいただけるような本を目指します。それによって、扱っているマンガやアニメやゲームがいっそう楽しくなり、また科学の面白さを感じていただけたら……と願っています。まずは、第Ⅰ巻をどうぞよろしくお願いいたします。

◆「空想科学読本」シリーズとは?
マンガやアニメ、ゲームの世界で描かれる不思議な現象を科学的に検証する、累計500 万部超のベストセラーシリーズ。1996年の刊行開始以来、検証してきた「実際にやってみたらどうなるの?」「これは何が起きているんだろう?」という現象やエピソードは1000以上に。シリーズ全体を通して空想と科学の魅力を広く伝えている。

◆書誌情報
『空想科学読本Ⅰ』
著者:柳田理科雄
発売:6月24日(金)※電子書籍同日配信予定
予価:本体1200円+税
発行:株式会社KADOKAWA

◆プロフィール
柳田理科雄(やなぎた・りかお)
1961年鹿児島県生まれ。東京大学理科Ⅰ類中退。96年、塾の赤字を埋め合わせるために『空想科学読本』(宝島社)を執筆し、60万部のベストセラーに。99年、空想科学研究所を設立し、塾講師から執筆へと活動の中心を移す。13年には『ジュニア空想科学読本』(角川つばさ文庫)の刊行をスタート。書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、メディアへの出演なども精力的に行っている。明治大学理工学部の兼任講師。