『サザエさん』伊佐坂家の愛犬・ハチが脱走! 堀川くんが保護するもオチが話題に

アニメ

公開日:2022/4/24

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 4月17日に放送された「サザエさん」で、伊佐坂家の愛犬・ハチが脱走。ワカメの同級生の堀川くんが絡むオチが話題になっている。

 話題になったエピソードは、作品No.8401「金運駅が呼んでいる」。お小遣い稼ぎに一生懸命なカツオは、ある日友人の中島くんから「おじいちゃんの荷物を持ってあげたらお駄賃が貰えた」という話を聞き、あることをひらめく。それは、駅から帰ってくる知り合いの荷物を代わりに家まで運んであげるというもの。

 後日、カツオが駅へ向かうと、駅前のカフェに繋がれているハチの姿を発見。店内で急遽編集者と打ち合わせしていた伊佐坂先生は、カツオに「すまないが、ハチを連れて帰ってくれないか?」とお願いし、カツオは二つ返事で快諾する。

advertisement

 すると、その道すがら偶然中島くんと会い、そのまま遊ぶことに。気が付くと、ハチの姿はなく、繋いでおいたロープだけが残されている…。慌ててみんなで探すが、ついに夜になっても帰って来ず、家族から責められるカツオ。翌朝の食事も喉を通らず、ふさぎ込むなか、堀川くんが突然「犬小屋ってどこで売ってますか?」と訪ねてくる。なんとハチは堀川くんが保護しており、「すみれ」と名前をつけて可愛がっていたよう。事なきを得て、カツオは安堵する一方、堀川くんは出会ったばかりのすみれとのお別れに涙。ハチという本当の名前を知った上で、「すみれ」と呼び続け、ハチから怪訝な表情を浮かべられてしまうのだった。

 まさかのオチとなったエピソードに対し、視聴者からは「犬小屋を友達の家にもらいに行くところはうーんだけどまぁ堀川くんならわからなくもない… けど、ハチの名前を知ってもなおスミレと呼び続けるのはわからない! やっぱり堀川くんだ!」「拾った雄犬にスミレと名付け、犬小屋を売ってる店を朝食の時間にクラスメートの兄に聞きに来る堀川くんヤバス」「堀川くんが犬小屋の買い方を知ってたら、ハチはスミレとして一生過ごすことになってたのか」などとツッコミを入れる声が続出している。

 堀川くんには今後、ハチと一緒の時間を過ごせますようにと祈るほかない…。

あわせて読みたい