【最新話レポ】『名探偵コナン』「訓練された野次馬だ、面構えが違う」コナンの世界に流れたネット民のコメントが秀逸!/アニメ第1040話

アニメ

公開日:2022/4/30

名探偵コナン
『名探偵コナン』101巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年4月23日(土)、アニメ『名探偵コナン』第1040話が放送された。作中にニコニコ動画風の演出が登場し、「よく見るとメタ視点的なコメントもあって笑うwww」「面白いコメントがちらほら混じってるな(笑)」と視聴者の間で大きな話題になった。


advertisement

 阿笠博士の車でドライブをしていたコナンたちは、その帰りに電灯が不自然に点滅しているビルの一室を見かけた。急いで問題の部屋に駆けつけてみると、そこには手足を拘束されたバイク便ライダー・団野大の姿が。どうやら彼は助けを求めるために、電灯の点滅をモールス信号代わりにしてSOSを送っていたらしい。

 しかも団野曰く彼が監禁されていた部屋には爆弾が仕掛けられているそうで、急遽現場に警察や爆弾処理班が駆けつける事態に。ビルの前にはその様子を撮影する野次馬たちが集まっており、やがて爆弾らしきものが発見されると画面上に“ニコニコ動画風の演出”――ビルの様子を背景に様々なコメントが流れる演出が登場するのだった。

 その数あるコメントの中には米花町を「修羅の国」と表現したり、「訓練された野次馬だ、面構えが違う」といじったりしているようなコメントもちらほら。さらには「なんで毎日事件がおこるの…」とメタ発言ともとれるコメントも見られたため、「なんで毎日事件がおこるのか、この世界の住民も気になっていた模様www」などと視聴者の笑いを誘ったようだ。

 ちなみにコメントが流れる演出は、数秒の出来事。内容が気になる人は、ぜひ目を凝らして見てみよう。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/