『サザエさん』マスオさんが料理中に“バク宙”をキメて視聴者動揺!「幻覚!?」「爆笑した」

アニメ

公開日:2022/5/29

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 5月22日放送の『サザエさん』で、あるエピソードのオチでマスオさんの“意外な特技”が披露され、視聴者の間で話題になっている。

 そのエピソードは、作品No.8410「カツオの七輪」。カツオは裏の家に住むおじいちゃんから七輪で焼いた干物をごちそうになり、そのおいしさに「干物を見直しました。別の食べ物みたい」と感動。家族にも振舞うべく、おじいちゃんから七輪を借りることにする。

 早速サザエやマスオに焼き立ての干物を食べてもらうと、家族たちも称賛。また、波平はお店で夕飯を済ませてから帰宅したが、カツオや家族たちのお願いでカツオの焼いた干物を食し、「この干物は100点だ」と大絶賛する。

advertisement

 その後、学校でも七輪が話題になり、カツオは今度土鍋ごはんに挑戦することを決意。すっかり七輪に魅せられてしまったカツオなのであった。

 そして後日、台所には前掛けと三角巾を被ったマスオの姿が。「今日は僕の料理だ。干物より豪華だぞ」と威勢よく言うと、溶き卵のような黄色い液体を熱したフライパンに流し込む。見守るカツオとワカメは小声で「悪いけど期待できないね」「私もそう思う」とひそひそ話しているなか、なんとマスオがフライパンを持って中身をひっくり返すと同時に、自身も“バク宙”! 見事中身を落とすことなくフライパンで受け止めると、子どもたちからは歓声があがり、タラちゃんは「すごいですパパ~!」と大喜びの様子だった。

 まさかのバク宙クッキングオチに対し、視聴者からは「マスオさんバク宙でオムレツひっくり返してて草」「フライパン持ってノーアクションでバク宙するマスオさんの身体能力の高さよ…」「すごいけど、料理中に台所でバク宙キメるのやめてもろて(笑)」「マスオさんがオムレツ作りながらバク宙してるのみてがちで1分くらいげらってた」「マスオさんて…バク宙できるんだww ってかカツオ達も驚かないってことは何度か見たことあるのかな?ww」などと衝撃を受ける声が続出している。

 いやはや、料理中に軽々とバク宙できるマスオは一体…。

あわせて読みたい