『サザエさん』マスオに“全力愛”なサザエが可愛い!「理想的な夫婦」「マスオの株が上がった」

アニメ

公開日:2022/6/5

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 5月29日放送の『サザエさん』で、マスオに恋をするサザエの様子に「可愛い」「キュンキュンした」などと視聴者の間で話題になっている。

 そのエピソードは、作品No.8414「あまい隠し事」。マスオは「残業続きで夜食を食べたりして、急な出費が増えたから」とサザエに小遣いの無心をする。サザエは「今回は特別ね」と承知するが、その時マスオの背広のポケットからバーのマッチを発見してしまい、「本当は飲み歩いてたんじゃないの! んもう、どうして隠すのよ。ちゃんと言えばいいじゃない」と激怒。小遣いを増やすことを拒否し、マスオはどうしたらサザエの機嫌が直るのかと頭を悩ませる。

 お金をかけずに、サザエに喜んでもらう方法…。休みの日、マスオはでかけてくると言い残し、一人で外出。サザエはマスオがフネからエプロンと三角巾を借りたことを聞き、「マスオさんったらまたなにか隠してるんだわ」とショックを受ける。そんなサザエに対し、カツオは「どこかの美人な奥さんの家で手料理を振舞ってるとか」と余計な一言を言い、サザエは「そんなことあるわけないでしょ!」と否定するも「探してくる」と不安げな表情を浮かべながら外に出る。

advertisement

 実はマスオは近所の和菓子屋で開かれている無料体験レッスンを受講し、出来た和菓子をサザエにプレゼントする予定だった。生地で餡をつつむ途中、餡の量が多いことを先生から指摘されると「すみません、妻が大きな餡が好きなもんで」と苦笑い。その後2人は和解し、デートへ。笑顔で帰宅すると、家族たちも「心配して損した」「仲良く帰ってきてよかったな」と安心したようだった。

 新婚のようなアツアツぶりが描かれたエピソードに対し、視聴者からは「サザエさん、ママになってもしっかりマスオさんに恋してて可愛いな。久しぶりにサザエさん見て謎にキュンキュンした」「(和菓子屋に)ずかずかはいっていったのか そんなにマスオさんを 愛してるのね」「サザエさんの為に体を張り和菓子作ったマスオさん。理想的な夫婦ですなあ」「マスオの株が上がった回」「サザエさん、すぐマスオさんの浮気を心配するけど大丈夫だから!w」などと反響があがっている。

 いつまでもラブラブでいてほしいものだ…!

あわせて読みたい