本を選んで、読んで、想いを伝える!「BOOK FUN LETTER」×「“こどもの本”総選挙」コラボ企画始動。 対象書籍を読んで手紙を送ろう!

文芸・カルチャー

更新日:2022/6/27

「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」と、「BOOK FUN LETTER」のコラボフェアが始動。ハイブリッド型総合書店「honto」のサイトと全国の「丸善ジュンク堂書店」82店舗で実施されている同企画に、早くも大きな反響が寄せられているようだ。

 全国の小学生が「一番好きな本」を投票する取り組み「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」と、手紙を通じて本への思いを共有し合う「丸善ジュンク堂書店」の企画「BOOK FUN LETTER」。2つの企画には、いずれも“子どもたちに本と出会う喜びを伝えたい”という想いがある。

 そんな想いが組み合わさって始動した今回のコラボフェア。こちらは第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」でランキング上位には入らなかったが、熱い想いを込めて投票された本を、子どもたちの推薦文をもとに書店員が厳選し、特に心に響いた推薦文の8作品を対象として「BOOK FUN LETTER」の企画を実施するというもの。

advertisement

 参加者は、まず対象の本を読んで本への想いを手紙にしよう。手紙が選ばれた場合には、書籍の作家・訳者・編集者から返事が届き、さらに選ばれた手紙と返事は「honto」サイトでも公開される。「honto」サイトには小学生が投票時に送った本の感想を公開しており、「丸善ジュンク堂書店」でもPOPにして本とともに店頭に展示しているので、ぜひ参考にしてみてほしい。

 第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」では、シリーズ展開されているビッグタイトルも数多くランクインしていた。しかし、ランク外となってしまった書籍も評価の高い作品ばかり。今回のコラボフェアでは、そんな作品にスポットが当てられているため、書店員をはじめ読書ファン、小さい子を持つ親など、多くの人から注目を集めているようだ。

 子どもの頃に経験する本との触れ合いは、その後の人生に大きく影響するという。今回のコラボ企画は、本と出会う喜びや、誰かに気持ちを伝える喜びを通して、子どもたちに特別な読書体験をしてもらいたいという想いから実現したもの。この機会を、ぜひ新たな“本との出会い”にしてほしい。

 実施期間は2022年6月1日(水)~2022年9月30日(金)まで。興味のある人は参加してみてはいかがだろうか?

※フェアの詳細及び実施店舗はこちらでご確認ください。
https://honto.jp/cp/hybrid/campaign/bfl-kodomo.html

あわせて読みたい