部屋が汚い掃除が面倒… 全てはモノ選びに問題あり!? 心地よい暮らしを送れるヒミツとは?

生活

公開日:2015/7/28

    OURHOME

 「部屋がいつも散らかる」「子どもが片づけてくれない」「掃除がめんどう」「たくさん服を持ってるのにおしゃれに見えない」… その悩み、実はモノ選びに問題があるのかも!?

 2015年7月10日(金)に発売された『OURHOME わたしがラクするモノ選び』が、発売からわずか1週間で重版決定となり注目を集めている。筆者のEmiは双子の娘と息子を持つ、整理収納アドバイザーだ。「整理収納は“モノ選び”から始まる」と言う彼女。仕事をしながら5才の双子を育てる多忙の中でも、「時短になる」「子どもが自分でできる」「使い回せる」というモノ選びの3つのルールを紹介する。心地よい暮らしを送れるヒミツは「いかにラクができるか」と言うのだから、なんだか実践しやすそうだ。

 日々の暮らしを、ちょっとした工夫でガラリと変える彼女の知恵が詰まった、「暮らしを支える愛用品」と「選び方のルール」を少し覗いてみよう。

advertisement

収納スペースを取らないお皿
食器を置く場所が限られているので、収納スペースを取らないスリムなお皿が欲しい。しかも和洋中なんでも合う白いシンプルなもの。食洗機にも一度にたくさん入るのがポイント。

    OURHOME

シンプルなブレンダー
一見、沢山のパーツがついたブレンダーはおトクに見えるけれど、使いたい機能が「混ぜる」だけなら、パーツはひとつだけで十分。シンプル構造なら洗いやすい。

    OURHOME

洗わず拭くだけ合皮のスリッパ
飲食店のスリッパを見てひらめいた、合皮のスリッパ。洗わず拭くだけで清潔になるので掃除がラク。しかも値段も比較的お安い。

    OURHOME

 「家族のシアワセ」にこだわる彼女のエッセンスがたっぷりとつまった一冊。すぐに実践できるEmiの知恵を、ほっこりと楽しくお手本にしたい。

    OURHOME

Emi(えみ)
整理収納アドバイザー。「家族のシアワセは暮らしの基本となる『家』から」をコンセプトに2012年OURHOMEを立ち上げ、同名ブログは常にランキング上位に。著書『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』、『シンプルだから忙しくてもずっと続く!子どもの写真整理術』、『子どもと一緒に楽しく おかたづけ育、はじめました。』がいずれもベストセラーとなる。商品プロデュース、整理収納セミナーの開催など、多彩に活躍中。
⇒Emi公式HP

■『OURHOME わたしがラクするモノ選び
著:Emi
発売日:2015年7月10日(金)
定価:1,296円(税込)
出版社:主婦の友社