朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第1回

更新日:2017/2/7

 朝ドラ『べっぴんさん』の1週間分のストーリー&見どころを、朝ドラ大好き漫画家きっかさんがお届けする連載がはじまります!第1~2回は、これまでの「あらすじ」をおさらい。見逃してしまった人は要チェック!

つづく

 作品のタイトルにもなっております「べっぴんさん」。「別品」とは「思いを込めた特別な品」という意味だそうです。

 ドラマが始まる前の番宣で、「戦後の神戸、働いたこともないお嬢様たちが子供を育てるために奮闘し、子供服の会社を作る」というあらすじを聞いて、すでに胸躍る自分がいました。(お嬢様とか女学校が大好き きっかです…)

 主人公のすみれは歴代の朝ドラヒロインとしては大人しいタイプの女性だと思います。「なんかな…なんか…」と言いたいことがすぐ言葉にできないほど口下手で、繊細で難しいタイプの夫にも決して感情的にならずに、気持ちを伝えることのできる、穏やかな女性です。

 そんなすみれですが、ここぞという時にはハッキリ言うし、刺繍やものづくりなど、興味のあることには寝食を忘れるほど没頭し、これだ! と思うものをみつけたら周りが驚くほど大胆な行動をする…大人しいけど、うちに秘めた才能が周りを動かしていく姿が素敵です。

 魅力的な登場人物がたくさん登場しますが、特に靴職人の麻田さんがお気に入りです。すみれを幼い頃から励まし続けてくれる紳士であまりのシブカッコよさに画面に釘付けです。シナモンは苦手だけど、麻田さんの淹れたシナモンティーなら飲みたい、きっかです…

 すみれたち4人の「キアリス」の中では明美さんが特に好きです。クールに見えて、優しく、人一倍苦労人な明美さん。幸せになってほしい!! と心から応援しつつ、見守っています。

 イラストでは前半の「べっぴんさん」をざっくりとまとめましたが、入れられなかったお話で好きなシーンもたくさんあり、悩ましかったです。前半のまとめ、続きは2月1日に公開予定です。ドラマ前半を見忘れた方も、またふりかえりたい方も楽しんでいただけましたら嬉しいです。

きっか●奈良県出身のおのぼりさん。ここ10年、朝ドラ視聴が毎朝の楽しみ。「ゲゲゲの女房」や「あまちゃん」の頃から趣味で朝ドラ絵を描き始める。著書に『しょぼにゃん』、『もっと!しょぼにゃん』『動物園でもふもふお世話中!』『亀が無理してロードバイク乗ってみた』がある。『ジュニア空想科学読本』の挿絵も担当。 ブログ:「亀が無理してロードバイク乗ってみた」 ツイッター:@kikkatenten pixivid=6349109