KADOKAWA Group

Facebook Twitter LINE はてブ Instagram Pinterest

松本幸四郎

職業・肩書き
タレント・その他
ふりがな
まつもと・こうしろう

プロフィール

最終更新 : 2018-06-08

歌舞伎役者

「松本幸四郎」のおすすめ記事・レビュー

  • おすすめ記事

『鬼平犯科帳』に松本幸四郎、『仕掛人・藤枝梅安』に豊川悦司主演で映画化決定!「すこぶる興奮しております!」

『鬼平犯科帳』に松本幸四郎、『仕掛人・藤枝梅安』に豊川悦司主演で映画化決定!「すこぶる興奮しております!」

 作家・池波正太郎原作、テレビドラマシリーズとしても人気の『鬼平犯科帳』と『仕掛人・藤枝梅安』が映画化されることが決定、3月12日に都内で制作発表が行われた。5代目となる鬼平役は歌舞伎俳優の松本幸四郎、藤枝梅安役は豊川悦司が務める。

『鬼平犯科帳』は、「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)・長谷川平蔵が、江戸の街にはびこる悪党たちを容赦なく叩き潰していくストーリー。しかし、時には罪を犯した者にも人情や男気を見せる場面も。初代・長谷川平蔵には松本幸四郎の祖父・初代松本白鸚、4代目には叔父・中村吉右衛門が演じた。

 一方、『仕掛人・藤枝梅安』は、表向きは鍼医者を生業として庶民に慕われながら、裏の顔では金で殺しを請け負う仕掛人。“人を助け、人を殺める”、人の心や世の中の矛盾を象徴的に描いた作品である。歴代の梅安には、緒形拳や萬屋錦之介、渡辺謙に岸谷五朗ほか錚々たるメンバーが名を連ねている。

鳥肌が立つ思いで喜び以上に驚いた  今回主役を演じるにあたり、松本は「すこぶる興奮しております!」と開口一番に返答。『鬼平犯科帳』の江戸を、時代…

全文を読む

松本幸四郎、今井翼、相武紗季出演の傑作ドラマ「ナイフの行方」が書籍化!

松本幸四郎、今井翼、相武紗季出演の傑作ドラマ「ナイフの行方」が書籍化!

 2014年12月にNHKで放送された山田太一脚本ドラマ「ナイフの行方」。松本幸四郎、今井翼、相武紗季など豪華俳優陣が出演したそのドラマでは、「人間は変わらない」「みんなが人間を信じすぎている」といったセリフが観る者の胸を深く突き刺し、今でも視聴者の心に強く残っている。その『ナイフの行方』が、書籍となって2015年6月19日(金)に刊行される。  本書には、2014年12月22~23日に前後編合計146分で放送された「ナイフの行方」の書き下ろしシナリオをすべて収録。「男たちの旅路」や「獅子の時代」で山田氏と40年以上タッグを組んできた、元NHKの名プロデューサー・近藤晋が制作を統括した。  またシナリオだけでなく、山田氏への1万字ロングインタビュー、そして、近藤プロデューサーによる5,000字解説が収録される。1960~70年代から良質なテレビドラマを探求し続けてきた2人の巨匠の言葉は、本作の解説を超え「ドラマとは何か」、さらに「人は何に救われるのか」を示唆するテキストである。 <収録内容> ・シナリオ(「ナイフの行方」前編・後編) ・プロデュー…

全文を読む

(松本幸四郎)出版人必読!? 松本幸四郎が語る“売れる本”のヒミツ

(松本幸四郎)出版人必読!? 松本幸四郎が語る“売れる本”のヒミツ

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、傑作舞台『アマデウス』で、1982年の初演以来、主人公・サリエーリを演じてきた松本幸四郎さん。7年ぶりとなる11月の再演は、演出も手掛ける意欲作だ。そんな幸四郎さんが読書家のひとりとして語る、「本と読者の新しい関係」とは?

パルコ劇場で公演する際は、渋谷の雑踏のなかを歩いて劇場入りするという幸四郎さん。その街の風景を眺めて、気づいたことがあるそう。

「お店なんかを見てみても、昔は売り手と買い手の見分けがはっきりついたものだけれど、最近はわからないんですよね。でも、多くの人に面白いと思ってもらえるものって、そうやって一体化するのだと思うんですね。お芝居でもそうだし、本も同じではないでしょうか。出版は作り手と買い手がはっきり分かれていますが、いまのお客さんが求めているのは『自分でも書けるんじゃないかな? 書いてみたいな』と感じさせてくれる本なんじゃないか、と」

たしかに、最近のヒット作にはそう感じさせるものが多いかもしれ…

全文を読む

「松本幸四郎」のおすすめ記事をもっと見る

「松本幸四郎」の本・小説

声でたのしむ美しい日本の詩〈和歌・俳句篇〉 (岩波CDブックス)

声でたのしむ美しい日本の詩〈和歌・俳句篇〉 (岩波CDブックス)

作家
松本幸四郎
平井 澄子
大岡信
谷川俊太郎
出版社
岩波書店
発売日
1990-06-07
ISBN
9784002500034
作品情報を見る

「松本幸四郎」人気の作品ランキングをもっと見る

「松本幸四郎」の関連画像・写真

「松本幸四郎」の関連画像・写真をもっと見る