読みたい本がここにある

Facebook Twitter LINE はてブ

「東川篤哉」の関連記事

剛力彩芽×玉木宏で東川篤哉の人気作「烏賊川市シリーズ」がドラマ化

剛力彩芽×玉木宏で東川篤哉の人気作「烏賊川市シリーズ」がドラマ化

『私の嫌いな探偵』(東川篤哉/光文社)  累計320万部を超えるベストセラー『謎解きはディナーのあとで』の東川篤哉によるミステリー作品作“烏賊川市(いかがわし)シリーズ”が剛力彩芽、玉木宏の主演でドラマ化される。  架空の地方都市・烏賊川市を舞台に、ミステリーマニアでお金持ちのビルオーナー・二宮朱美と、謎解き大好きなちょっと変わった探偵・鵜飼杜夫が、毎回舞い込んでくる“いかがわしい”事件たちを解決していく。ミステリーマニアと謎解…

もっと見る

完全犯罪もお手のもの!? 「こんなお手伝いさんがほしい」

完全犯罪もお手のもの!? 「こんなお手伝いさんがほしい」

 来年には映画化も決定している、東川篤哉の大ヒット小説『謎解きはディナーのあとで』(小学館)。毒舌の執事と、態度のデカいお嬢様刑事が織りなす軽妙なやりとりやユニークなトリックが人気だが、著者待望の新シリーズ『魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?』(文藝春秋)は、魔法使いのお手伝いさん・マリィが活躍するユーモアミステリー。『家政婦のミタ』以降、なにかと注目されているお手伝いさん業だが、東川も以前インタビューで「(家に呼ぶなら)執事じゃなく、メイドがいいです」「荷解きをお願いしたいで…

もっと見る

特集番外編2 2011年12月号

特集番外編2 2011年12月号

東川篤哉&本格ミステリー入門 特集番外編 編集S.K   今回の特集では、東川篤哉さんと本格ミステリーを取り上げました。大ヒット作『謎解きはディナーのあとで』から東川さんのファンになった方は、ぜひ東川さんの2大人気シリーズ(「烏賊川市」シリーズ、「鯉ケ窪学園探偵部」シリーズ)も読んでいただきたいです。これぞ東川ワールド!と感じていただけるはず。 また、本格ミステリーが好きな方、これから本格ミステリーを読んでみたい方にオススメなのが、“『謎解きはディナーの…

もっと見る

東川篤哉 本屋大賞受賞で光が当てられた過去作品は?

東川篤哉 本屋大賞受賞で光が当てられた過去作品は?

 2011年の本屋大賞を受賞した、東川篤哉のベストセラー『謎解きはディナーのあとで』。 この受賞でなによりうれしいのは、過去の作品にもう一度注目が集まるようになったことだと東川さんはいう。      「やはり、自分の作品を多くの方に読んでもらえるというのは作家冥利につきることですので、そういう意味で本屋大賞をいただいたのはありがたかったですね」     とくに、今回新装版として店頭に並ぶことになった『ここに死体を捨てないでください!』を含め、今までに5作の長編を発表し…

もっと見る