企画に悩む方必見。ゲームクリエイターから学ぶ思考のレッスン
あなたが子どもの頃なりたかった職業はなんですか? プロ野球選手? パイロット? 歌手? 漫画家? 人によって様々だと思いますが、僕の場合は断然ゲームクリエイターでした。 プロ野球選手を夢見る子どもがイチロー選手や松井選手に憧れるように、僕にも憧れの人がいました。それが桝田省治さん。 「天外魔境Ⅱ 卍MARU」「リンダキューブ」「俺の屍を越えて行け」etc。普通のゲーム作品とは一味も二味も、いや十味くらいは違った面白い作品に憧れを抱き、こんな発想はどこから来ているのだろうかと何度思ったことか。 桝田さんのゲーム創りの秘訣がわかるというのだから、見過ごすわけにはいきません。かつてゲームクリエイターに憧れた僕は、即座に購入。 さてさて実際に読み進めてみると、桝田さんが過去に作ったゲーム達がどんな発想から生まれ、創りだされたのかが詳細に語られています。特に驚くべきは奇抜な桝田さんの作品達も、意外なことに着想は身近なものから得ていること。必見です。 過去の作品の解説ばかりでなく、どのようにゲームを創っていくか、また創作のト…