HYDE「雨やなぁ~、と思うたびに、”レ、イ~ン♪”って歌ってます」 じめじめした梅雨だからこそ聴きたい「雨ソング」TOP20

音楽

公開日:2015/6/18

 いよいよ突入した梅雨シーズン。今回はその“梅雨”にちなみ、音楽雑誌『CD&DLでーた』が発表した、雨と聞いて思い浮かべる曲のランキングを紹介しよう。

 気になるランキング結果の前に、2015年6月24日(水)にライブDVD「VAMPS LIVE 2014-2015」をリリースするVAMPSのHYDEとK.A.Zも、”雨”の時に聴きたい曲を答えてくれたので、2人の雨ソングから見ていこう!

  • 雨ソング

    VAMPS

    advertisement

・HYDE
稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」。雨降ってると頭によく浮かぶのはこの曲ですね。雨やなぁ~、と思うたびに、“レ、イ~ン♪”って歌ってます(笑)。

・K.A.Z
「パープル・レイン」(プリンス)ですね。“雨”って言われるとまた違うんだけど、“レイン”と言えばこの曲かな。プリンスのこの曲は大好きでした。

 なんとも渋いセレクトである。果たして「ドラマティック・レイン」や「パープル・レイン」は、一般の方のランキングに入っているのか!? そして、あなたのお気に入り“雨”ソングは? 総合ランキングTOP20の発表だ!

<Q:あなたが「雨」と聞いて、思い浮かべる曲はなんですか?>
1位:雨/森高千里
2位:はじまりはいつも雨/ASKA
3位:Rainy Blue/徳永英明
4位:最後の雨/中西保志
5位:レイン/シド
6位:雨のMelody/KinKi Kids
7位:雨に唄えば/ジーン・ケリー
8位:TSUNAMI/サザンオールスターズ
9位:Squall/福山雅治
10位:雨の慕情/八代亜紀
11位:雨のち晴れ/Mr.Children
12位:あめふり/童謡
13位:みずいろの雨/八神純子
14位:サボテン/ポルノグラフィティ
15位:雨のち晴レルヤ/ゆず
16位:桜ノ雨/absorb feat.初音ミク
17位:雨傘/TOKIO
18位:優しい雨/小泉今日子
19位:雨あがりの夜空に/RCサクセション
19位:Ame(B)/サカナクション

 総合ランキング1位は、「雨」(森高千里)。「よくカラオケで歌っていた」「学生時代に好きな人がいて、この曲を聴いて感情移入していました」など、30代女性を中心に昔からのファンと思われる人たちの支持を集めた。その一方で、「母親の買っていたCDを片っ端から聴いていた時に出会った曲。雨が降っているときにこそ聴いてほしい一曲」「父親が好きな歌手の歌」といった、10~20代の新しいファンからのコメントも。

 総合5位の「レイン」(シド)は、今回ランクインした曲の中では比較的新しい作品(2010年6月リリース)で、主に10代からの得票を集めた。特に「好きなアニメの曲だから」という声が多く、アニメ「鋼の錬金術師」をきっかけに接した人も多かったようだ。また、「雨が降るといつも聴きたくなる」「歌詞なども共感できるような曲で素敵だから」といったコメントも寄せられた。作品自体が聴く人の心にきちんと届いている証拠だろう。

 総合6位は、「雨のMelody」(KinKi Kids)。「憂鬱な雨の時期にセンチメンタルな気分になれる曲」「雨にぬれたようなサウンドとふたりの切ない歌声がたまらない」といったコメントともに、曲調と歌詞に魅了された女性からの熱い支持が集まった。他には「雨に関わるものが多いKinKi Kidsの曲で一番好き」というコメントも届いた。KinKi Kidsの曲には「欲望のレイン」など、雨にまつわる曲がいくつもあるので、チェックしてみるといいかもしれない。

 “雨”というのは音楽家にとって創作意欲を刺激しやすいのだろうか。TOP20にランクインしたほかの作品を見ても、「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)、「雨のち晴れ」(Mr.Children)、「サボテン」(ポルノグラフィティ)、「雨のち晴レルヤ」(ゆず)、「優しい雨」(小泉今日子)、「雨あがりの夜空に」(RCサクセション)など、名だたる名曲がたくさん挙がった。

 「じめじめして過ごしにくい」というのが一般的な梅雨のイメージだが、”雨”をテーマにした数々の名曲を聴いてみると、今までとはちょっと違った梅雨を過ごせるかもしれない。ランクインしている中で知らない曲があったらすぐに聴いてみよう!

 なお、2015年7月14日(火)発売の『CD&DLでーた』8月号では、今回“雨”の時に聴きたい曲を答えてくれたVAMPSの撮り下ろし写真やインタビューをたっぷりと掲載。ライブDVDを鑑賞しつつ本誌を読めば、VAMPSを何倍も楽しめるはずだ!

<調査概要>
調査:『CD&DLでーた』
調査対象:「eb-I」の20万人のパネルを基に、全国47都道府県の10代から30代までのエンタメ接触ユーザーを抽出した987人(男性475人、女性512人)
調査手法:インターネットによるWeb調査
調査期間:2015年5月11日(月)~2015年5月12日(火)

雨ソング

■『CD&DLでーた』6月号
価格:990円(税込)
発売日:2015年5月14日(木)
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

関連記事
HYDEデザイン&プロデュースの「チュパカブラ」が登場!
コレクター垂涎のビンテージからアヤシイものまで… 野村義男のギターコレクションがすごい