カレーにアイスクリーム!? カレー愛あふれる元NHKアナウンサー・内藤裕子さんが手掛けるカレーの本【作ってみた】

暮らし

公開日:2022/6/28

内藤裕子のカレー一直線!!
内藤裕子のカレー一直線!!』(内藤裕子/池田書店)

 毎週のように食べても飽きがこず、少しするとまた食べたくなるカレー。同じ「カレー」でも、人によって思い描く姿はさまざまで、中には自分なりのアレンジを加える人も多い。料理好きなら、一度は「おいしいカレーを極めたい」と考えるものだ。でも、素人が下手にアレンジしようとすると「なんか違う……」となりがちなのもまた事実。カレーをちゃんとレベルアップさせてくれるアレンジ方法が知りたい……。

内藤裕子のカレー一直線!!』(池田書店)は、カレーに魅了され、「カレーアナ」と言われるまでになった元NHKアナウンサー・内藤裕子さんが手掛けているレシピ本。本書内で「カレーはラブレター」「思いを伝える手段」と話しているだけあって、「今日はこんな気分」に応えてくれそうな、思いを乗せて作りたくなるようなものばかり。

 また、身近なものをうまく組み合わせていく簡単レシピが中心となっており、内藤さんにとってカレー作りが「日常」であることが伝わってくる。「え、カレーにそんなの入れるの!?」と思わず驚くようなアレンジも。本稿では、その中でも特に気になった「アイスで簡単! バターチキンカレー」を作ってみようと思う。

advertisement

「アイスで簡単! バターチキンカレー」(p.68~p.69)作ってみた!

 カレーに牛乳や生クリームを入れることはよくあるが、アイスクリーム! いったいどんな味になるのか。作り方は、まず鍋を中火にかけてバターを入れ、赤唐辛子、シナモンスティック、クローブ、カルダモン、ローリエを加えて熱する。続いてにんにく、生姜をプラス、香りが立ったらカレー粉を加えてさらに炒める。

内藤裕子のカレー一直線!!

 そこにトマト缶と水を混ぜたものを入れ、沸騰したら弱火にして塩と鶏もも肉を加えて蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

内藤裕子のカレー一直線!!

 鶏肉に火が通ったら、ここでバニラアイスクリームを投入! あとは2分ほど煮て好みでガラムマサラを入れる。

内藤裕子のカレー一直線!!

 器に盛り、生クリームをまわしかければ完成。

内藤裕子のカレー一直線!!

 スパイスや薬味の類を除けば、使った具材は鶏もも肉とトマト缶のみ。その酸味の強いシンプルでスッキリとした味わいに、スパイスのキレのある辛さ、そしてバターとアイスクリームによって生まれる芳醇で奥深い味わいがしっかりと内包され、まとまりよく仕上がっていた。

 作っていく中で、アイスクリームを加えることで変な甘さが出るのでは? と心配になったが、甘みではなくコクとして味を支えてくれることに驚いた。こんなアレンジ方法があったのか!

 本書には、こうした一朝一夕ではなかなか気づくことのできない掛け合わせが度々登場する。「さば缶カレー」(p.78~p.79)に青じそが入っているのも気になる。「大根すりおろしカレー」(p.80~p.81)はどんな味がするのだろうか……。冒頭でカレーは「人によって思い描く姿もさまざま」とは書いたが、その想像のはるか上をいくバリエーションの豊かさだ。これも、内藤さんのゆるぎないカレー愛があってこそ生み出されたものだろう。

 まだまだ作ってみたいレシピだらけの『内藤裕子のカレー一直線!!』には、カレーのお供やカレー味のおかず、スパイスを使ったドリンクやデザートまで満載。この本が1冊あれば、当分カレーに飽きてしまうことはなくなりそう。筆者も、本書でよりカレー愛、スパイス愛を強めていきたい。

調理、文=月乃雫

あわせて読みたい