トレードマークのドーナツが可愛すぎると話題沸騰! 「パンどろぼう」でお馴染み、柴田ケイコさんの新作絵本『ドーナツペンタくん』

文芸・カルチャー

公開日:2022/6/25

ドーナツペンタくん
ドーナツペンタくん』(柴田ケイコ/白泉社)

「パンどろぼう」シリーズや「ぽめちゃん」シリーズなどでお馴染みの大人気絵本作家・柴田ケイコさん。これまで数々のヒット作を発表してきた彼女の最新作『ドーナツペンタくん』(白泉社)が、2022年6月17日(金)に発売された。

 イラストレーターだった柴田さんは、2016年に『めがねこ』で絵本作家としてデビュー。可愛らしい絵柄と独特の感性で、これまで多くの子どもたちを魅了してきた。中でも「パンどろぼう」シリーズは、「息子が声を出して笑ってた」「子どものために買ったけど、自分もハマりました(笑)」などと絶賛され、それ以降、彼女の新作を心待ちにするファンが続出したという。

 そして今回、待望の新作『ドーナツペンタくん』が登場。おいしいものが大好きという彼女の絵本は、食べものと動物を組み合わせた作品が多いのだが、同作もドーナツを頭にかぶった姿が可愛らしいペンギンが主人公の作品となっている。他にはないユニークな物語、読んでいて親しみを持てる世界観、そして愛嬌あふれるキャラクターたちが次々と登場してくるのが魅力だ。

advertisement

 ペンギンのペンタくんは、頭にかぶったドーナツがトレードマーク。ペンタくんは移動販売のドーナツ屋さんで、夏になるとキッチンカーで海水浴場にやってきて自慢のドーナツを販売する。場所を決めて開店すると、興味津々なお客さんたちがいっぱい集まってきた。お客さんたちは、できたてのドーナツが入った紙袋を抱えて嬉しそう。時には「ぼくのかおのドーナツつくってよ」とお願いされることも。真夏の海水浴場で、大忙しのペンタくんの奮闘が描かれていく――。

 新作『ドーナツペンタくん』はネット上でも反響が多く、読者からは「とっても面白かったです! 親子で大爆笑してしまいました! 最高です!! すでに子どものお気に入りになり何度も読みました」「夫が買い揃えた『パンどろぼう』シリーズ、3歳娘が気に入りすぎて、毎日持ち出してきて読んでいる! 同じ作者さんの『ドーナツペンタくん』も面白いしかわいい!」「ドーナツペンタくん! パンどろぼうでおなじみ柴田ケイコ先生の最新刊! ペンタくんを見た時にすごく可愛くて気になっていたので買いました」「子どもが作者さんのパンどろぼうシリーズを大好きで最新作が出たので買っちゃいました。子どもも喜んで見てます」などと好評の声が多く寄せられている。

 主人公のペンタくんは、鈍臭いけどカッコいい一面も持っている。そんなペンタくんの頑張る姿を、ぜひ親子で楽しんでみてほしい。

あわせて読みたい