“お菓子の世界”にノラネコたちが迷い込む!? 大人も子どもも魅了する写真絵本第2弾『ノラネコぐんだん おかしなさがしえブック』が話題

文芸・カルチャー

公開日:2022/8/5

ノラネコぐんだん おかしなさがしえブック
ノラネコぐんだん おかしなさがしえブック』(工藤ノリコ/白泉社)

 絵本作家・工藤ノリコさんの大人気シリーズ「ノラネコぐんだん」の“写真探し絵絵本”第2弾となる『ノラネコぐんだん おかしなさがしえブック』(白泉社)が、2022年7月6日(水)に発売された。お菓子の世界に迷い込んだノラネコたちに、読者からは大きな反響が寄せられている。

 2021年7月に発売された『ノラネコぐんだん いろいろさがしえブック』から、ちょうど1年の歳月を経て発売された第2弾では、アイスクリームやビスケット、チョコレートやシュークリームなど、お菓子の世界に迷い込んだノラネコたちや、たくさんの探しものを見つけてみよう! 色鮮やかで可愛らしいお菓子の世界は、見ている人を夢中にさせる不思議な魅力で溢れており、思わずお腹が減ってしまうかも…?

 素敵なお菓子の中で、様々な姿を見せてくれるノラネコぐんだん。簡単な問題から超難問まで全141問の大ボリュームなので、子どもはもちろん大人も楽しめるはず。

advertisement

 累計250万部を誇る大ヒットシリーズ初の写真絵本として、ファンに大きな衝撃を与えた前作は、フルーツやパン、植物の世界が展開され、「ミニチュアで作られた小道具の芸が細かくとても愛らしい」「ただ眺めているだけでも癒される」などと好評を博していた。大きな注目を集めていた写真絵本の新刊ということで、今作も各界隈で話題沸騰中。多くの書店が特設コーナーを作っており、書店員からも熱い推しコメントが続々と寄せられている。

 早くも購入者から絶賛の声が相次いでいるが、やはり“お菓子”という魅惑の世界は大人をも夢中にさせている模様。「娘が本屋さんで見つけ、毎日うっとり眺めてます」「ノラネコたちと一緒にこの作品の世界に入ってみたい」「おかしがいっぱいでかわいい♪」「大人でも夢中になれる!」など、子どもよりも長い時間、同書を堪能しているファンも少なくないようだ。

 眺めているだけでも楽しい気持ちになれる本作。日常生活に疲れている人は、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい