疲れに効くごはん!「チキンとトマトの無水カレー」と大分県のソウルフード「にら豚」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2022/8/24

レタスクラブ
レタスクラブ ’22 9月号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今年の夏は猛暑日が多い!(と思うのですが、多くないですか?)暑さでかなり疲労が溜まります…。

 そんな時期にぴったりな今月の『レタスクラブ』!疲れのけん怠感は食材の栄養で改善できるらしく、そんな体に効く「疲れに効くごはん」特集です。

 今回はこちらから「チキンとトマトの無水カレー(レシピはこちら)」「にら豚(レシピはこちら)」をつくってみました。

advertisement

チキンとトマトの無水カレー

 生野菜が食べたすぎてサラダも作りました。(レタスクラブのレシピ外です!)

チキンとトマトの無水カレー

 それではいただきます!

チキンとトマトの無水カレー

 もう1品は「にら豚」。大分県のソウルフードだそう。

「にら豚」が大分県のソウルフードだということを初めて知りました。

にら豚

 甘辛の味付けににんにくがガッツリと効いていて、パワフル系おかずです!

 お米もお酒もすすむ味だし、にらに豚肉と体力が欲しい時にガッツリ効きそう。

 今回は材料も工程も少なく、すぐ作れるものばかりなので是非作ってみてください。

 夏の暑さに負けないように、食べて疲れを吹き飛ばしましょう!