数学オリンピック×激アツ青春ドラマがあなたを胸を熱くさせる! 超話題作『数学ゴールデン』4巻発売!

マンガ

公開日:2022/9/13

数学ゴールデン
数学ゴールデン』4巻(藏丸竜彦/白泉社)

 2022年8月29日(月)、マンガ家・藏丸竜彦が放つ超話題作『数学ゴールデン』(白泉社)のコミックス最新4巻が発売された。ますます盛り上がっていく物語に、ファンからは「マジでスゲーマンガ!」「数学に詳しくなくても楽しめる。オススメ!」など大興奮の声が寄せられている。

 青春の全てを“数学”に捧げる主人公の小野田春一は、目標達成のため、周囲を遠ざけてきた。彼の目標、それは「数学オリンピック」の日本代表になること――。

 高校に入学した小野田はある日、同じく数学を愛する女の子・七瀬から「数学、好きなの?」と声を掛けられる。他人から無謀と言われる目標に真摯に向き合い、探求し、開拓し、自らの世界を広げる、数学が大好きな少年少女たち…。数学がつなぐ出会いをきっかけに、小野田の孤独な日常は少しずつ輝き始めるのだった。

advertisement

 数学という難しいテーマを見事に青春マンガに落とし込んでいる同作は、コミックス1巻発売当初から「いや~面白い! スポ根や、受験のスポ根はあったけど、数学のスポ根がこんなに面白いとは」「すげーワクワクする物語! これは新しい時代の幕開けを予感させる作品」「私は数学で2点をとったことがありますが、それでも楽しいです。作者さんの『いかに数学を楽しんでもらえるか』という思いが伝わってきます!」などなど、絶賛の声が続出。

 そして気になる最新4巻では、数学オリンピックに向けた夏合宿の最終日が描かれていく。自分でも驚くほどの結果を出し、興奮で寝付けないでいた小野田。火照りを冷ますべく合宿所を抜け出した先には、共に合宿で戦った紅丸の姿が…。自分と同じく数学が大好きな人たちに囲まれ、夢を語り合い、知らなかった広い世界に触れる――。数学オリンピックへの想いを新たにする小野田は、さらに研鑽を積む覚悟を決めるのだが、地元・福岡に戻った彼が次に取り組むことになったのは、チームで戦う「数学甲子園」であった。

 ネット上では早くも「舞台はアツい夏合宿から九州数学甲子園へ。過去の自分を超えられなくて壁として立ちはだかる。誰しも経験したことのある悩みに共感せずにはいられませんでした」「めちゃくちゃ面白い。5巻が待ち遠しい」「ぜひ子どもたちに読んでほしい名作だが、これは大人が読んでもハマるわな(笑)」といった反響が寄せられている。

 数学オリンピック×激アツ青春ドラマが、きっと読む人の胸を熱くするはず。コミックスはまだまだ4巻と数字が若いので、読み始めるなら今しかない!

あわせて読みたい