万里小路有功は福士蒼汰、家光/千恵は堀田真由! 主要キャスト解禁で大きな盛り上がりを見せるドラマ『大奥』

エンタメ

更新日:2022/10/5

大奥

 NHK総合でドラマ化が決定した、累計600万部(紙・電子)の大ヒットマンガ『大奥』。2022年9月8日(木)に出演キャストが発表された。

 男女が逆転した世界の江戸時代を舞台に、ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題に向き合った、マンガ家・よしながふみの代表作『大奥』。ドラマでは「3代 徳川家光×万里小路有功」編、「5代 徳川綱吉×右衛門佐」編、「8代 徳川吉宗×水野祐之進」編の後に大政奉還までの物語を描いていくという。

大奥

大奥

 今回発表されたのは、「3代 徳川家光×万里小路有功」編のメインキャスト。まず公家出身の美しき僧・万里小路有功(までのこうじありこと)役には、俳優の福士蒼汰が抜擢された。有功は、春日局により無理やり還俗させられ大奥へ。人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男性中心の大奥世界を構築する。

advertisement

 重要な役どころを演じることになった福士は、「今回、有功を演じることができ非常に光栄です。自分の信念を貫き、挫けない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じてなにか今を生きるヒントになれたら嬉しいです。精一杯演じさせていただきます」と意欲的。

大奥

大奥

 亡くなった本来の3代家光のご落胤・徳川家光/千恵役に抜擢されたのは、タレントやモデル、女優などマルチな活躍で人気を博している堀田真由。彼女は「多くの人に愛され続けるよしながふみさんの『大奥』が完結した今、家光として役を託してくださったこととても光栄に思います。近年、時代劇に関わらせていただく機会が増えてきた私にとって、また新たな挑戦になるだろうと心躍る気持ちでいっぱいです!心の機微や葛藤に寄り添いしっかりと表現していきたいと思います」と意気込みを語った。

大奥

大奥

 そして亡くなった家光の乳母で、大奥の実質的な創設者・春日局役は、女優の斉藤由貴が。「この度、春日局という素晴らしい役をいただき、ワクワクしております。これまで沢山の女優たちがこの歴史上の重要な女性を演じてきていますが、皆さんがそれぞれ、自分なりの解釈を持って役に臨んでおられると感じています。では、私にはどんな表現が出来るか。今から楽しみです」と、頼もしいメッセージを寄せている。

 キャストに関して、ネット上では「福士蒼汰さんが『大奥』に! 蒼汰さんにぴったりな役じゃないですか!」「はーーーー! こうきましたか! 分厚い!」「最近の堀田さんの活躍が目覚ましいね。千恵はかなりの難役だと思うけど頑張ってほしい」「NHKだからキャスト期待してたけど、やっぱ強い…」「これ全編だとスゴいキャストが名を連ねることになりそう」などなど、様々な反響が上がっていた。

 脚本を担当するのがドラマ「JIN-仁-」「ごちそうさん」「おんな城主 直虎」などのヒット作を手掛けてきた森下佳子ということでも注目を集めている同作。2023年1月の放送を楽しみにしておこう!

大奥』(よしながふみ/白泉社)