免疫力アップの発酵食ごはん!「きのこと豚こまの納豆チャーハン」と「しらすの和風ポテサラ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2022/9/24

レタスクラブ
レタスクラブ ’22 10月11月合併号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ』特集は発酵食ごはん。

 突然ですが、私は発酵食品が大好きです!毎日ヨーグルト、キムチ、みそ汁、納豆など、何かしら摂取しています。

「発酵は腸活にいい!」と言われていますが、オリゴ糖・食物繊維と一緒に摂取するとより整腸作用があるそう。腸が整えば免疫力もアップ。

 これは作ってみなければなりません!ということで、「きのこと豚こまの納豆チャーハン(レシピはこちら)」をつくってみました。

 副菜はじゃがいも特集から「しらすの和風ポテサラ(レシピはこちら)」です。

advertisement

きのこと豚こまの納豆チャーハン

 具沢山チャーハンって、これだけで満足度が高いから忙しい時などすごく助かるんですよね。

「しらすの和風ポテサラ」も一緒にいただきます。

きのこと豚こまの納豆チャーハン

 じゃがいもはキタアカリを使ったのですが、しらすの塩けが効いてすごくおいしい!

 味付けにマヨネーズと牛乳も加えているのでまろやかさも。

きのこと豚こまの納豆チャーハン

 本誌にはカレーやチキン南蛮など「これも発酵ごはんなの!?」というレシピも掲載されています。

 食べて免疫力をあげて強い体を作っていきましょう!今日も私は発酵ごはんを食べます。