推し“歴史人物”を見つけよう!『歴史ゴーストバスターズ』4巻発売&フェア開催に「企画が尊すぎる!」と大反響

文芸・カルチャー

更新日:2022/11/2

歴史ゴーストバスターズ(4)歴女失格!? お泊まり会で大波乱の夏休み!
歴史ゴーストバスターズ(4)歴女失格!? お泊まり会で大波乱の夏休み!』(著:あさばみゆき、イラスト:左近堂絵里/ポプラ社)

 マンガや小説を読む感覚で歴史が学べたら、という思いをそのまま形にした大人気児童文庫シリーズ『歴史ゴーストバスターズ』。同作の第4巻『歴女失格!? お泊まり会で大波乱の夏休み!』が、2022年10月13日(木)に発売された。これに伴い、主人公の“推し”歴史人物が集った「歴女サクレツ!和子の推しメン祭」も開催され、ファンの間で「歴史ゴーストバスターズの企画が尊い…!」と大きな盛り上がりを見せている。

『歴史ゴーストバスターズ』を手掛けるのは、児童文庫シリーズ『いみちぇん!』『星にねがいを!』『サバイバー!!』などでお馴染みの作家・あさばみゆき氏。物語は、幽霊が見える“最強歴女”の和子と、不良のコオリの出会いから始まる。なんとコオリは幽霊と戦う能力者で、二人は身の回りに潜んでいる悪霊を退治していくことに。しかし悪霊たちの正体は、歴史上で偉業を成し遂げた有名な人たちだったのだ――。

 最新刊では、和子が直面している“自分は本当に歴女なのか”という問題が描かれていく。歴史好きなおばあちゃんに合わせるために歴史を好きになったのか、はたまた現実逃避として歴史に逃げ込んだのか…。自分の“好き”という気持ちと向き合う夏休み編がスタートする。

advertisement

 さらに、クラスメイトに誘われて和子が敬愛する一ノ瀬先生が出演するラジオ収録に行くことに。大好きな一ノ瀬先生に会う前に、歴女なのかそうではないのかをはっきりさせたい和子だが、果たして決着はつくのだろうか…。

 波瀾万丈の夏休み編が開幕した第4巻に、読者からは「印象的だったのは和子が歴女を名乗る資格はあるのか、と悩む様子。たくさん苦悩して考えていましたが、好きなものは好きでいてほしいと思いました!」「友達同士でわちゃわちゃしていた感じがとても楽しかった!」「まず表紙のポニーテール和子が可愛い! ハンバーガーに肉モリモリのコオリくんも愛すべきキャラだったなあ~」「相変わらずさらっと歴史解説をしてくれて、すんなり頭に入ってくる!」などと大興奮の声が相次いでいる。

 そして4巻の発売を記念して始まった「推しメン紹介ムービー」も、同作のファンならば見逃せない。人気声優の高野麻里佳が和子の声を務め、和子の“最強推しメン”である織田信長をはじめとして、卑弥呼や推古天皇、坂本龍馬など、総勢10名の人物について熱く解説している。

「推しメン紹介ムービー」では、歴史上の人物のあまり知られていない一面が語られており、樋口一葉が小説を書いていた期間や、推古天皇のペンネーム、日野富子のドケチエピソードなど、誰かに話したくなる豆知識が増えること間違いなしだろう。

 早速「推しメン紹介ムービー」を見た人からは、「うわああ和子の声がかわいい! 好きすぎる!」「歴史上の登場人物の紹介と、歴バスの紹介が織り交ぜられてて良かった!」「和子の声にキュンキュン! コオリくんも出てたねー!」といった感想が続出。和子の“歴友”であるコオリとの可愛らしい会話や、クラスメイトについて語る一幕もあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

 他にも同企画では、自分にぴったりの歴史上人物が分かる「歴バスキャラクター診断テスト」や、高野や赤羽根健治が出演するボイスドラマも公開中。4巻の発売を祝いつつ、ファンみんなで盛り上がろう!

第31回キミノラジオに、主人公の和子ちゃんがゲスト出演!

 2022年3月より放送中のキミと“耳でつながる”新番組 『キミノラジオ ~放課後ペンギン放送局~』にて、「歴女サクレツ! 和子の推しメン祭り」を記念した特別回を放送。なんと、主人公の和子ちゃんが登場!キミノベル作品から飛び出して、キャラクターがゲスト出演する初の機会をお見逃しなく!

あわせて読みたい