もう献立に悩まない! お家ごはんのマンネリをいつものメニューで簡単・劇的に解消する方法

暮らし

公開日:2022/10/29

今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!
今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』(あべし/KADOKAWA)

 家庭内で調理を担うあなたならきっとわかってくれるはず。夕暮れ時のスーパーで、「ああ、今夜のおかずが思いつかない!」とあてもなくウロウロする時の焦る気持ちを。どれだけ頭を搾ろうと、思いつくのは最近作ったばかりの肉じゃが、カレー、麻婆豆腐にしょうが焼き……。

 そんな定番料理で家庭料理のマンネリ解消法を提案するレシピ本がある。『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』(あべし/KADOKAWA)だ。

おなじみのメニューをガラリとイメチェンさせる簡単なコツを人気YouTuberが伝授

 著者のあべしさんは、YouTubeを中心にさまざまなメディアで簡単アイデアレシピを発信し、料理初心者からベテランまでをファンに持つ人気料理クリエイターである。

おなじみのメニューをガラリとイメチェンさせる簡単なコツを人気YouTuberが伝授

 彼女が本書で提案する料理は、どれも身近にある材料や調理器具でササッと作れるものばかり。使い慣れたアイテムだけでいつものお家ごはんを大変身させちゃうこの脱マンネリ術は、きっとあべしさん自身が「大ざっぱでめんどくさがり屋」な性格だからこそ生み出せた逆転の発想の賜物だろう。

 本稿では、実際に作って食べて「うまい!」と唸らされた、脱マンネリレシピをご紹介。ちょっとしたアイディアが、どのように定番料理をイメチェンさせるのかを見てみよう。

advertisement

トマト牛すき焼き

トマト牛すき焼き

「今夜はすき焼きよ〜!」は、家族が大好きな号令。しかし、いくら人気メニューのすき焼きでも毎回同じ味では飽きてしまう。さらに、何かと家計が気になるこのご時世とあっては栄養価の高い野菜でボリュームアップさせたいのが正直なところ。そこで活躍する食材が、うま味成分のグルタミン酸を豊富に含むトマトだ。1個足すだけで味に奥行きが出てカサ増しにもなり、目にも鮮やかでごちそう感がグンと上がる。こうしたあべしさんの野菜使いのうまさがたっぷり楽しめるのも、本書の魅力のひとつだ。

さばのコチュ煮

さばのコチュ煮

 次は、焼くだけでもおいしいけれどマンネリになりがちな塩さばを活用した「さばのコチュ煮」。キムチとコチュジャンでピリッと味付けするこのレシピは、目先を変えた調理法と調味料使いのヒネリ技をダブルで効かせた脱マンネリメニューだ。骨取り済みの塩さばを使えば包丁要らずなのも嬉しい。長ねぎと塩さばをバチバチとキッチンバサミでカットすれば、あとは水・酒・白菜キムチ・しょうが(チューブ)・コチュジャンを加えてフライパンで8分間蒸し煮するだけ。そのひと手間で、あの塩さば特有の臭みが消え、脂のコクが辛味と合わさり、白いご飯がいくらあっても足りないメニューに早変わりする。

 本書には他にも、ポン酢、粒マスタード、コンソメなどの定番調味料をユニークに組み合わせるレシピや、「レモン鶏餃子」「焼きポテトサラダ」「塩麹豚肉じゃが」などスタンダードなレシピに簡単アイディアを加えた100ものレシピが詰まっている。作れば作るほど、すっかり飽きてしまった定番料理に新しい風が吹き、家にあるものでどんどんマンネリが打破されていくのが楽しい。食べる側にも大いに喜ばれる1冊だ。

文=大信知子

あわせて読みたい