秋の読書推進キャンペーン、全国の書店で開催! 豪華賞品が当たる「BOOKスタンプラリー」も絶賛実施中!

文芸・カルチャー

公開日:2022/11/15

 2022年10月27日(木)に全国の書店で一斉にスタートした秋の読書推進キャンペーン「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」。11月23日(水・祝)までの期間中、“本との出会い”を創出する様々なイベントが実施される。

 今回の取り組みは1947年から始まった「読書週間」と2018年に認定された「本の日」、そして各地の読書推進活動を連携させた新たな試み。「期間中に全国一斉に読書推進活動を行う」「年齢を問わず地元の読者を書店に呼び込むための活動を行う」「これからの読者層である若者への読書推進策にも力を入れる」の3つを開催の目的に掲げ、全国の書店や出版社など出版業界が一丸となって“読書の秋”を盛り上げていく。

 たとえば初日の記念イベントでは、豪華なゲストによる講演や対談を実施。直木賞作家の今村翔吾氏や『魔女の宅急便』で知られる児童文学作家・角野栄子氏などが出演し、会場を大いに盛り上げていた。ちなみに当日の様子はYouTube上で配信されているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

advertisement

 また書店店頭では自ら企画したイベントに加え、「かがみの孤城映画化記念フェア」や「読みきかせ会」、「秋の読者還元祭2022」などの実行委員会・出版社が提供する様々な企画も開催されている。さらに、「BOOKスタンプラリー」も実施中で、書店店頭掲示ポスターのQRコードから取得できるスタンプを5つ集めると、「箱根本箱」ペア宿泊券などの豪華商品が当たる抽選会に応募できる。

【スタンプ種類】
取得できるスタンプは、人気5作品のキャラクター!(期間によってキャラクターが変わります)
10/27(木)~31(月) FAIRY TAIL
11/1(火)~5(土)ケロロ軍曹
11/6(日)~10(木) 名探偵コナン
11/11(金)~15(火) かいけつゾロリ
11/16(水)~23(水) 僕のヒーローアカデミア

 一方、現在開催中の「ハッシュタグキャンペーン」では“#本との出会い”に関する写真を募集しており、優秀賞に選ばれた人は図書カードネットギフト5,000円分がプレゼントされるそうだ。参加方法は、「BOOK MEETS NEXT」公式アカウントをフォローするだけ。応募期間は11月23日(水)までで、優秀賞は12月中旬にキャンペーンサイトで発表される。

 本好きな人はもちろん、普段本をあまり読まないという人も、この機会に“読書の秋”を満喫してみては?

あわせて読みたい