寝て待てば増える? 30万を5年で1,000万円に! 元アイドル投資家が教える「ほったらかし投資」

暮らし

公開日:2022/12/3

お金に働いてもらう! ほったらかし投資
お金に働いてもらう! ほったらかし投資』(杉原杏璃/ポプラ社)

 貯金ゼロ、知識ゼロでも大丈夫。放置しておくだけでじわじわと資産が増える――。そんな夢のような投資術をわかりやすく解説した一冊『お金に働いてもらう! ほったらかし投資』が、2022年11月21日(月)に発売された。30万を5年で1,000万円にした“株タレント”が教える投資術に、早くも多くの人が注目している。

advertisement

 著者は、グラビアアイドルとして雑誌やバラエティなどで活躍する傍ら、ソフト補正下着ブランド「Andijur(アンディジュール)」を立ち上げ、実業家としての顔を持つ杉原杏璃氏。23歳の時に株式投資を始め、5年目で1,000万円の利益を出せるように。今ではすっかり“億り人”になった彼女だが、投資を始めたばかりの頃は「投資って難しいんだろうなぁ」「危険はないかなぁ」「本当に私にできるかなぁ?」くらいの感覚だったという。

 では、彼女はなぜ投資を始めたのか…。同書のプロローグには投資を始めた理由や自身が思う理想的な株式投資などについても語られており、投資に対して怖い、騙される、破産する…といったマイナスイメージを持っている人は、プロローグを読むだけでもその考え方が変わるかもしれない。

 プロローグの後は全3章に分かれていて、第1章では投資の基本や杉原流マイルール、投資商品の選び方など、投資を始めるうえで必要な基礎知識が目白押し。第2章からはようやく「ほったらかし投資」が本格的に紹介され、第3章では「NISA」と「iDeCo」についても言及している。他にも実際の投資実績や体験談などが掲載されているので、これ一冊でかなりの投資知識が得られるうえ、今までネガティブに捉えがちだった投資をより身近に感じられるようになるだろう。

 また同書は投資初心者を考慮して、わかりやすさに重きを置いている。イラストやビジュアルを駆使した解説はもちろんのこと、そもそも杉原氏の説明が非常にわかりやすい。実際にSNS上でも、「投資に興味を持たせてくれる一冊」「投資初心者の私にもわかりやすい言葉で書かれていて理解しやすかった」などと好評を得ているようだ。

 新型コロナの影響で、投資を始める人が急増している昨今。自分もこのままではいけない…と感じている人は、ぜひこの機会に投資の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい