【ネタバレあり】『東京リベンジャーズ』ついに完結! 全ての謎とタイトル回収に震える、最終巻で描かれた渾身のフィナーレ

マンガ

更新日:2024/2/8

※本記事には最終巻の内容・ネタバレが含まれます。ご了承の上お読みください。

東京卍リベンジャーズ
東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)

東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)が完結したのを知らない人はいるだろうか?

「いねえよなあ!?」そんなマイキーのセリフが思い浮かぶ本作は、2022年11月16日発売の「週刊少年マガジン」51号に最終回が掲載され、年が明けた2023年、完結編となる単行本31巻が発売した。

『東京卍リベンジャーズ』の人気はすさまじかった。シリーズ累計発行部数は7000万部を突破。テレビアニメ『東京リベンジャーズ』2期の放送が2023年1月から始まっている。劇場用映画も大ヒットを記録し『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』が公開予定である。

 そんななかでついに大団円を迎えた物語と、最終巻でのリベンジについて書かせてもらう。

advertisement

ファンの心を鷲掴みにしたヤンキー×タイムリープ×サスペンスストーリー

 空虚なフリーター生活を送っていた26歳の花垣武道(以下タケミチ)は、中学生の時の恋人・橘日向(たちばな ひなた)が犯罪集団である東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて死亡したことを知る。さらに何者かが、絶望していたタケミチを駅のホームへと突き落とした。迫りくる電車を前に死を覚悟した彼は、気が付くと12年前の中学時代にタイムリープしていた。タケミチは、この時を超える能力を発動するトリガーが日向の弟・直人との握手であると知り、元々いた現代と12年前の過去を行き来するようになる。

 タケミチは中学生からやり直し、日向が死なない未来をつくると決意する。それには“無敵のマイキー”こと佐野万次郎(さの まんじろう)率いる暴走族・東京卍會にかかわり、彼らの過去の事件を未然に防いだり、変えたりする必要があった。

 姉の死を防ぎたい直人と、そんな残酷な運命を変えたいタケミチ。こうして彼らの人生を懸けたリベンジが始まった。タケミチは東京卍會のメンバーになり、仲間を守るために戦い、何度も歴史を変える。たとえ思うような未来にならなくても、再度のタイムリープで過去の“やり直し”をやり直した。そうしてついに東京卍會が解散し、日向が死なない未来にいきつく。それは理想的だった。東京卍會の仲間の多くも幸せになったからだ。

 だがその未来はマイキーの犠牲の上に成り立っていた。それを知ったタケミチは納得ができず、現代でマイキーと命がけの対決をする。その結果、今度は10年前にタイムリープしてしまう。そこでは東京卍會が解散後、マイキーが昔の仲間のほとんどと距離をおいて立ち上げた「関東卍會」が存在していた。

タケミチはみんなを救うリベンジを成功させられるのか

 タケミチは、関東卍會に参加していない昔の仲間たちと東京卍會を復活させた。マイキーを倒し、救うためだ。マイキーは、周りも自らも破滅に導く“黒い衝動”にとらわれており、自分ではどうにもできないでいた。

 そしていよいよ関東卍會と二代目・東京卍會が直接ぶつかり合う。

 最終31巻ではマイキーの兄で、すでに故人の佐野真一郎(さの しんいちろう)とマイキーの過去が語られる。

 実は真一郎もタイムリーパーだったのだ。

 今までそうでないかと疑った人間は何人もいたが、ここにきて初めてタケミチ以外の能力者が登場したのだ。本作のキーになるタイムリープ能力そのものについて、タケミチが能力を得た理由、そして能力によって生まれる “呪い”の意味が一気に描かれ、タケミチと仲間たちはマイキーの真意を知るのだ。

 ただ知ったところでタケミチはひるまない。黒い衝動に支配されるマイキーとのタイマンのさなか、その身に刀を受けながらも笑顔でこうつぶやくのだ。

“オレは負けねえぞ万次郎
黒い衝動ごと背負ってやる
バカやったらオレがぶっとばしてやる
君は一生オレの友だちだ”

 マイキー君ではなく万次郎と呼び捨て、友だちだと宣言したタケミチ。何度でも何度でも助けるという意思は揺るがない。だが刃は彼を刺し貫いている。正気を取り戻すマイキー、だがタケミチは……。またバッドエンドなのか。やり直せるのか。そして――。

 ラストまでのネタバレをするわけにはいかないがあと少しだけ書くと、タケミチは何度目かのリベンジを試みる。“彼ら”は“みんな”を救うために未来へ向かって走り出すのだ。

 長い長い物語は多くの謎と伏線を回収し、大団円という言葉がふさわしいラストを迎える。ストーリーのラストと胸にくるエンディングを読めば、誰もがここまでの足跡を振り返って万感の思いを味わえるはずだ。

 私たちを5年以上楽しませてくれた『東京卍リベンジャーズ』だが、番外編やスピンオフ漫画、アニメ、実写映画と、作品は続く。 “東リベ”旋風はまだまだ終わらなそうである。

文=古林恭

無料で視聴可能!『東京リベンジャーズ』の物語をアニメでも

『東京リベンジャーズ』最終巻のあらすじはいかがでしたか。
『東京リベンジャーズ』はアニメ化もされており、アニメを視聴することでも『東京リベンジャーズ』の物語を楽しめます。

U-NEXTで『東京リベンジャーズ』を無料で楽しむ方法

現在U-NEXTでは初回登録限定で31日間の無料トライアルを実施中です。
無料期間内であれば料金はかからないため、無料でアニメ『東京リベンジャーズ』を観ることができます。

さらに、無料トライアルの登録者には600円分のポイントも付与。
※キャンペーンについては早期終了の可能性あり

詳細は、以下のリンクからU-NEXTのサイトをご確認ください。

その他『東京リベンジャーズ』のアニメが楽しめる配信サービス

『東京リベンジャーズ』はAmazon Prime Videoでも視聴可能です。
こちらも初回登録限定で30日間無料のため、無料期間内であれば無料で『東京リベンジャーズ』を楽しめます。

詳細は、以下のリンクからAmazon Prime Videoのサイトをご確認ください。

あわせて読みたい