『笑っていいとも!』にも出演したノマド女王によるサバイバルマニュアル!

2013/3/22

冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : ディスカヴァー・トゥエンティワン
ジャンル:ビジネス・社会・経済 購入元:BookLive!
著者名:安藤美冬 価格:1,037円

※最新の価格はストアでご確認ください。

ソーシャルメディアでの発信を駆使して多種多様な仕事を手掛ける独自のノマドワークスタイルで注目を集める安藤美冬さん。TBS系列『情熱大陸』で、そのノマドワークスタイルが取り上げられ、NHKEテレ『ニッポンのジレンマ』では若手論客として、フジテレビ『Mr.サンデー』ではゲストコメンテーターとして出演。その他さまざまな仕事を企業や業種の垣根をこえて活動している。その安藤美冬さんの処女作が『冒険に出よう』です。

新たな仕事のスタイルを確立し、仕事をバリバリこなすってどんな人? とかまえてしまうかもしれないけれど、安藤さんのメッセージは等身大で、共感を呼び人を巻き込む力というものを感じました。

ノマドワークスタイルで数々の仕事に携わっている安藤さんの考え方や行動の仕方、人との付き合い方にいたるまで、参考にしようということが沢山ありました。自分なりの時間の使い方のルールであったり、どんな場所に住みどこで働くのかを決めたりすることはとても参考になりました。ツイッターやフェイスブック、ブログをどのように使いこなして仕事につなげていくのかという部分もお手本にせずにはいられない。

仕事のノウハウを学べることはもちろんですが、精神論にも注目です。
「自分の未熟でも未完成な部分も、怖れずにみせていくこと」
これは簡単なようで難しかったりします。傷つくのはこわいし、否定されるかもしれない。だけど、自分の感情に素直に生きていくからこそ周りの共感や応援が得られ、情熱で人を動かすことができる。それを証明するような生き方は本当にかっこいい。

冒険心にあふれて生きるエネルギーで溢れている。そんな人間になりたいとつくづく思いました。起業を考えている人、就職活動中の学生、もっと冒険をして生きていきたい人などにはぜひおすすめしたいです。知恵と勇気を与えてくれる本だと思います。


無名の個人でも成功するチャンスはある。そう思うだけでわくわくしてきました

安藤さんにも仕事が思うようにいかないことがあったのだとか。そこからどう工夫して這い上がるのか、その精神力が成功の秘訣だと感じました

人が人を呼び、仕事をよび、やりたいことにつながっていく。詳しい内容はぜひこの本を読んでみてくださいね!