アニメ放送中!身長が180cmの小5男子と137cmの高2女子はなんと姉弟

公開日:2013/7/26

リコーダーとランドセル 1

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 竹書房
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:東屋めめ 価格:700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

そもそも子どもの成長とは早いものですが、それが度を過ぎて、小学5年生(男子)にもかかわらず身長が180cmだったら。また、その姉の身長がたった身長137cmだったとしたら…。

advertisement

文科省が毎年調査している子どもの平均身長。調査を始めた昭和22年には8歳男子が117.4cm、女子が116.4cmでしたが、食の欧米化などの理由で年々数値を上げ、平成9年以降横ばい傾向を続けていて、平成23年で男子128.2cm、女子127.4cm、今後また、急激な上昇がないともいえません。

本作に登場する弟は、前述の調査結果より42cmほども高く、姉は20cmほども低い。風貌は、弟・姉とも身長にそぐっている。そんな姉弟を中心とした4コマギャグコミックが、『リコーダーとランドセル』です。

2人が街を歩いていると、まず、姉弟が逆転して見られます。姉の友人は、弟とは知らず心惹かれ、姉はアルバイト募集で「小学生はお断り」と言われます。日常で起きる非日常的出来事は、まだあります。弟はクラスメイトの女の子と一緒に歩いているだけで不審者として通報されたり、身体測定で友達と記録の競い合いができず(勝負にならない)寂しい思いをしたり。

一方で、姉は子どもだけが来店でもらえるお菓子をちゃっかりもらったり。人って、かなりの程度、身長や外見で判断しているんだな、と気付かされるエピソードがライトなギャグに落とし込まれていて、笑いを誘います。

ちなみに本作は、テレビアニメ第3期となる「リコーダーとランドセル ミ☆」が2013年7月より放送中。身長が高すぎて、または低すぎて困った経験がある人を中心に、人気が広がっています。

TVアニメ「リコーダーとランドセル」公式サイト


コーディネートは完璧でも、ランドセルとリコーダーが…

河原でカッコイイ男子が吹いているのは…リコーダー

姉弟で歩いているだけで、不審者と間違えられる180cmの弟
(C)東屋めめ/竹書房