ほのぼのとしたおかしみにあふれたムーコとこまつさんの日常

コミック

2013/7/30

いとしのムーコ(1)

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:みずしな孝之 価格:540円

※最新の価格はストアでご確認ください。

久々にコミックを読みます。正直、電子書籍の中でもコミックの分野はあまりに種類が多く、選ぶだけでも疲れてしまうのですが、日本犬の表紙に惹かれて購入。111ページのマンガは電子書籍になると10分かからずに読めてしまうということにも驚きました。まさに「消費物」。1冊買って、楽しめて10分。凄い世界です。

このみずしな氏のマンガ、ひたすらに犬のムーコと飼い主のこまつさんの日常をムーコの目から描いていた作品。こまつさんはガラス職人のひとり暮らし。ムーコはこまつさんが大好きなので、彼女の思考と行動は常にこまつさん中心に回っています。犬を飼った経験のある人なら、クスクスとしてしまう場面が盛りだくさん。純真にこまつさんを愛するムーコの変な口調に、3ページ目ぐらいからすっかりはまってしまいます。

こまつさんの作るガラス作品と自分の鼻のつるつるさを比べてみるムーコ。こまつさんが早く犬になればいいのにと思うムーコ。スランプのこまつさんの合わせて、自分もスランプを装って散歩に出ても犬の習性を捨てきれず、つい我を忘れて匂いを嗅いでしまうムーコ。どのエピソードも、犬ならではのまっすぐの飼い主への愛が直球で伝わってくるのが◎。2人の会話はお互い一方通行な設定も◎。一粒の清涼剤に、おすすめです。情報番組『ノンストップ!』内でアニメの放送もスタートしたようです。


ラブリームービー いとしのムーコ

けなげなムーコの愛

そうそう、犬ってこういう反応ですよね
(C)みずしな孝之/講談社