合コン前の必読書、勝負は2分!「もう一度会いたい」と思わせる第一印象操作テク

公開日:2013/7/30

出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 東洋経済新報社
ジャンル:ビジネス・社会・経済 購入元:BookLive!
著者名:植木理恵 価格:1,123円

※最新の価格はストアでご確認ください。

出会ってたったの「2分」で、人の印象はすっかり固定されてしまう。
一度つくられた印象は、生涯二度と変わらない。

この本は、そんなインパクトある文章から始まります。

advertisement

第一印象が大切であることを訴える本はこれまでにも数々ありましたが、実は、人は出会って2分で「飽きてしまう」生き物だとか。フジテレビ系の情報バラエティ『ホンマでっか!? TV』でもおなじみの美人心理学者・植木理恵先生は、その根拠を示す、初対面の人同士で雑談した心理実験の衝撃データをもとに、「2分を制するものは人生を制す」と冒頭からひきつけます。読みながら「これって、かなりコワイことかも」と危機感があおられます。

さらに「たとえ第一印象で “いい人だな”と思われても、そこどまり。もっと強力に相手を引きつけて、「もう一度会いたい!!」と思わせる。あなたから二度と離さないための心理術を教えましょう」と、攻めのスタンスでたたみかける植木先生。「ありがちな第一印象の心理学本」とは一線を画しそうなこの本、ちょっと目次をのぞいてみましょう。

第1章 第一印象は2分が勝負! そのメカニズムとは
第2章 出会いをドラマに変える3つの準備体操
第3章 「はじめまして」から2分で演じる5つのシーン
第4章 会うたびにささやいて! 2分1秒からのダメ押し「3大メッセージ」

初対面の雑談には〈心理的なタイムリミットがある〉というメカニズム解説にとどまらず、では、どんな印象操作を相手にしかけるのか。さらに「もう一度会いたい」と思ってもらうための心と頭の準備体操(文字通りの体操にあらず)や、最初の2分でどう演じればよいかの具体策、会うたびに行えば好印象のダメ押しとなるアピール法など。いかにすれば相手の心のツボを押さえられるかが、心理学を用いて実践的にレクチャーされているので、すぐ応用できそうな気がしてきます。

特に先生も毎日行っているという「頭と心の準備体操」は、紙と鉛筆があればできる簡単なもの。頭と性格を良くして心を満たす。心理学に裏付けられたチェックリストやテストは、これまで気づかなかった自分の思い込みにも気づかせてくれるものです。

最後まで読んでみて、出会いをドラマに変える方法のカギは、ざっくりまとめると(ほんとにざっくりな大枠ですよ?)、相手の心に効果的にゆさぶりをかけることにある、と見ました。詳しく知りたい方は、ぜひ本書のページをめくってみてください。


印象とは、その人のことを表す形容(動)詞が音符のように連なり奏でられるようなものと、先生はメロディにたとえて解説しています

「非合理的な考え方のクセをやめる」ための頭と心の体操。表にあるような考えグセをもっていると、理性や冷静さが失われて、徐々にウエットで自虐的な性格に近づくそうなので、気をつけて

初対面の場合、相手と直角の位置は、ミラクルといっていいほど仲良くなれるポジションだそうなので、ぜひ座ってみてください☆
(C)植木理恵/東洋経済新報社