スポ根なんかにゃ負けねーぜ! 超絶面白い、青春歌舞伎小説ここにあり!

小説・エッセイ

公開日:2013/10/4

カブキブ! 1

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : KADOKAWA / 角川書店
ジャンル: 購入元:BookLive!
著者名:榎田ユウリ 価格:540円

※最新の価格はストアでご確認ください。

歌舞伎大好き少年が高校で歌舞伎部をつくるために奔走する、という話である。アニメのような表紙で油断していたせいもあるかもしれない。いやはや、かなーり面白かった! 典型的な「目指す系」のパターンに見事にのっとって、私の青春ワクワク心をくすぐる。気軽に楽しみたい!そんなときにおすすめの1冊だ。

advertisement

主人公は、高校の担任ですら名前を忘れてしまうほどのあまりに普通な16歳、来栖黒悟。黒悟は「歌舞伎部をつくりたい!」と担任にかけあう。理由は? 「好きだから!」その純粋でひたむきな姿は、あなたに歴代少年ジャンプの主人公たちを彷彿とさせるだろう。部活をつくる、というのは意外と大変みたいで、まずは同好会をつくれ、というお達しが。同好会をつくるにも、最低5人以上のメンバーが必要らしい。

黒悟の親友で最大の協力者、冷静沈着・頭脳明晰なトンボは、校内からえりすぐりの候補者を3人ピックアップする。なんとか参加してもらおうとかけあう黒悟たちであったが、候補者たちはあまりに個性的で実力があり、一筋縄ではいかない。武器は「黒悟の思い」たったひとつ。「歌舞伎部をつくりたい!」という黒悟の夢は叶えられるのだろうか? その先の展開は? ぜひ本書を読んで、知っていただきたい。

キャラクターそれぞれの個性を生かして壁を乗り越えていく姿は圧巻である。さらにキャラクターや物語の面白さだけでなく、歌舞伎にも興味が持てるよう、身近に丁寧に分かりやすく描かれているのもポイントだ。疲れや面倒くささを一切感じない小説であるから、まずは気軽に手に取ってみよう。シリーズものなので、これから先に期待のふくらむ1冊である。


純粋でひたむき。ザ・主人公に心をくすぐられる

高校生に歌舞伎を楽しんでもらうには…。このセリフ、歌舞伎だけじゃなくて、いろいろなことに置き換えられそうです

私も、報告したいタイプ!(笑)