粋でいなせな奥様のすべては、ただ愛のために

公開日:2013/11/27

粋奥

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 小学館
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:日本橋ヨヲコ 価格:108円

※最新の価格はストアでご確認ください。

八重子さんは主婦だ。配管の修理とかを生業にしている、健作さんという旦那さんがいる。
八重子さんの家事は完璧だ。包丁を使う手さばきは二刀流でも鮮やかで、2人の住まいであるアパートは、大晦日にあらためて大掃除をする必要がないぐらいに、どこもかしこもぴっかぴかだ。
八重子さんは旦那さんをとてもとても愛している。朝の占いで、自分はさておいて旦那さんの星座の結果を座して聞いちゃうほどに。
八重子さんはとても冷静で有能だ。困っている隣人にいつも的確で有効な問題の解決方法を呈示してくれる。
八重子さんは寡黙な人だ。作中ではっきり彼女が「喋っている」と認識できるコマは、「犬語」らしき謎言語でもってよく吠える犬を再教育するコマ、ただひとつだけだ。

advertisement

このように、八重子さんは毎日の主婦の仕事をきっちりテキパキとこなし、旦那さんを心の底から愛し、旦那さんに降り掛かる災いの火の粉やトラブルの種を排除し、排除し、排除してゆくことに心血を注ぐ。そして、そんな完璧な八重子さんにまっすぐに愛されている旦那さんは、ちょっと頼りなさそうなその優男フェイスの目尻を下げて、何も気負うことなく八重子さんへの愛を語る。

そこで読んでいる私は気付くのだ。ああ、八重子さんを粋でスーパーでマーヴェラスな奥様にしているのは、確かにこの旦那さんなのだ、と。

この旦那さんがいるからこそ八重子さんの粋でいなせなハイパー奥様っぷりは発揮されるのであり、ちょっとのんびりした旦那さんもまた、八重子さんのハイパー奥様っぷりに多方面で助けられている。その八重子さんと健作さんという夫婦のまわりの人達も、そんな2人のおこぼれをもらって幸せになってしまっている。

例えていうならご当地限定ヒーローが、地元の平和を救っていたら結果的に地球が平和になってしまっているようなものだ。互いに愛し、慈しみ、助け合う夫婦は最終的に世界すら救ってしまうのかもしれない。

読後、そんな2人の姿にほっこりとした幸せと癒しをもらった私は、ふたりの末長い幸せを祈りつつも、笑顔でこうつぶやくのだ。
「リア充爆発しろ」――と。


表紙絵。日本橋ヨヲコはこういう、日常にあるものを武器的にカッコ良く描くのがうまい

そこらのユーザーサポート顔負けの有能っぷりを見せつける八重子さん

八重子さんが唯一喋るコマがここ。こういうのもバイリンガルっていうんだろうか

日本橋ヨヲコが作中の効果などを解説する「日本橋メソッド」も付属。漫画家になりたい人は必見