がんの闘病記ではない! ひとりのアラサー女子の生きざまを描く

小説・エッセイ

更新日:2014/2/10

彼女失格 ― 恋してるだとか、ガンだとか

ハード : Windows/Mac/iPhone/iPad/Android/Reader 発売元 : 幻冬舎
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:紀伊國屋書店Kinoppy
著者名:松さや香 価格:1,209円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 決してがんの闘病記ではなく、恋愛や仕事の中で自分の生き方を模索しつつ自分らしい生き方を見つける、強い女性が主人公のエッセイ。本書は、松さや香さんが『ELLE ONLINE』に掲載していたブログを書籍化したもの。『彼女失格』なんてタイトルがついているけれど、読み終わる頃には、こんなにたくましい女性はいない。自分が男だったら、こんな女性と付き合いたいと思ってしまうだろう。

advertisement

 29歳の時に乳がんを告知されてしまう、松さん。彼女はそのちょうど1年前に、父親をがんで亡くしていた。本当だったら、ここからお涙頂戴的ながん闘病記になってしまいそうなところだが、この話には全く持って涙はない。むしろ笑いが溢れ、ユーモアセンスたっぷりの文章で読者を引っ張ってゆく。

 彼女の一番たくましい部分は、がんだからといって誰にも甘えない強い気持ちを持っているところ。付き合っている彼に助けてもらう場面や、共に働く仕事仲間からの支えもあったのだが、彼女自ら、がんを理由に甘えたことはない。そんな強い女性だからこそ、仕事を辞めずに治療費もすべて自分で賄ってしまう。

 とはいえ、がん治療と仕事を簡単に両立できるスーパーウーマンはいない。毎月の給料は治療費と生活費に消えてゆく。医療保険に入っていなかったために自転車操業に陥ってしまうのだが、20代で自分ががんになる可能性はまず考えないため仕方ないことかもしれない。そう思うとがんは年齢性別関係なしに、いついかなる状況で自分に降りかかってくるかわからない。

 周囲だっていつも支えてくれるわけではなく、彼氏の浮気騒動や会社での部署異動など、社会はがんの患者だからって容赦はしないのだ。きっと誰かに甘えていたら、どこかで崩れていいただろう。自分自身と戦った彼女だからこそ、がんを乗り越えた時に強い自分が見つかったように感じられる。

 そんな強い女性だって恋はしたいのだ。このエッセイにはがんとの戦いとともに、揺れる女の恋心が描かれている。毎日を必死に生きて行くには恋愛のような甘い要素も必要なのだと改めて実感する。恋愛は癒しといっても過言ではない。闘いには休息がいる。恋愛は自分を女性らしくしてくれるもの。女性としては胸であったり、髪であったりは失いたくない。命からしてみればちっぽけかもしれないけれど、本人にとっては大きな乙女心といえるものも描かれている。女はいつだって女であるということを感じさせてくれる1冊。


「主人公が死んでないと売れないんだよね」なんて残酷な言葉で始まる。最初の出版社は蹴って、現在の出版社に

しこりを発見。ここからががんとの闘いです!

胸は女の証。全摘出はできるだけ避けたいところ。医師からの発言を受けて必死に病院や手術方法について調べるように