150万部突破の超大ヒット「もしドラ」が電子書籍で読める! 読みやすいドラッカー入門小説

小説・エッセイ

2011/9/4

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ハード : iPhone 発売元 : DIAMOND
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:900円

※最新の価格はストアでご確認ください。

こんにちは。Yoko-sanです。 累計発行部数150万部突破!  と、ビジネス書としては異例の超大ヒット作品(ビジネス書は数万部で大ヒットの世界)なので、すでに読まれた方も多いと思いますが、実は私、電子書籍の今回がはじめて。

というのも、自称ドラッカー通の私としては、「どうせたいしたことがないだろ~」と思って、あえて今まで買ってなかったんですけど、まあ、電子書籍なら(別に軽視してるわけじゃありませんよ!)と思ってダウンロード。

ちなみに、ドラッカーの名著「マネジメント」は私のとっても大切な一冊です!

物語は公立高校野球部が舞台。 主人公の新人マネージャー・川島みなみが、ふとしたことで出合ったドラッカーの「マネジメント」を読み、野球部を改革して甲子園に連れていくまでを描く青春ストーリー。

野球部員のやる気を出すための自己管理目標や、組織のミッション、結果かプロセスかなど、マネジメント上必ず突き当たる問題を、野球部に置き換えてとりあげていて、マネジメントの真髄をわかりやすく解説してくれています。

思わず涙してしまう場面もあって、ドラッカーファンの私としても、納得、という感じ。

NHKでアニメ化決定。来年3月に放映予定だそう。それまでにダウンロードして、ぜひ読んでおきましょう。

みなさんもアントレプレナーになること間違いなし、です。

こんな可愛い女子高生が「マネジメント」を読んでる姿、けなげです

ストーリーの合間に挟み込まれる「マネジメント」のエッセンス

目次からもう一度読みたい章へ飛んだり、大事な部分にしおりやマーカーをつけることができる

マネージャーに必要な先天的資質は真摯さである! 「真摯さ」って? と言葉の意味を調べたい時は、その部分を長押しすればgoo辞書やWikipediaへ飛べる