こういうエピソードや名前を知ってると、デキるビジネスマンと思われる!?

更新日:2018/5/15

大人げない大人になれ!

ハード : iPhone 発売元 : DIAMOND
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

本書に出てくるエピソード・人名を言葉の端々に散りばめると、自分の実力を底上げして見せることができます。
  
というのも、著者はマイクロソフト(日本法人)の元社長で、若手ベンチャー企業経営者の兄貴分的存在。1986年にマイクロソフトに入社しているので、25年近く、ITおよびベンチャーのど真ん中にいたということになります。だから、ビル・ゲイツを含め、有名人の隠れたエピソードをよく知っているのです。

advertisement

こういった本は、マーカーや検索などの機能が付随した電子書籍を選ぶのが得策。中でも活用したいのが人名をマーカーしておくこと。
  
人名が完全に頭に入ってなくても、商談やビジネストークの前に「しおりとマーカー」をタップしておさらいができるから。こういう業界有名人の名前って、ちゃんと覚えている人が少ないので、会話の中でさりげに言ったりすると、「おっ、できるヤツ」とか、「よく勉強している若手だな」とか、向こうが勝手に誤解してくれるかもしれません。
  
とはいえ、ビジネス書はそのまま鵜呑みにせず、実際に活用するときには、自分のスタンスに合わせて活用することを私はオススメします。

ダイヤモンド社の電子書籍はビジネス書を読むのに使える機能付き。マーカー一覧をタップすれば、読みたい箇所に飛べる。マーカーを引くコツをつかむまでは、ちょっとまごつくかも。でも慣れてくるとサクサクいくので、ビジネス書を読むときには便利

目次は章立てになっていてタップできるので、気になる章にすぐに飛べる