凸凹コンビがちゃんと活動する、熱いサブカル系部活もの!

2014/3/19

マンけん。(1)

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 小学館
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:加瀬大輝 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 マンけん、つまりマンガ研究部を舞台にした部活ものです。アニメ化もされた『ディーふらぐ!』など、最近の部活ものの多くは本来の部活動から遠くに行く感じがあるのですが、こちら『マンけん。』はマンガに対する熱い気持ちがぶつかり合って、きちんとマンガに関するところで活動しています。

 物語は、主人公の日笠倖さんの高校入学から始まります。実は倖さん、周囲には秘密にしているものの、すでに新人賞を受賞している駆け出しのマンガ家さん。親の手前、勉強もバリバリやっていて学校では完璧超人として振る舞っています。そんな倖さんの隣に座ったのが、日仏のハーフでちっこい女の子、豊崎アリスさん。後にでこぼこコンビと呼ばれるのですが、背の高さだけではなくて、やっていることも正反対。アリスさんは、まるで隠す気なんてないオタクです。リュックサックには缶バッチがじゃらじゃら、授業中はノートに下手なマンガを描いています。

 そして、多くの学校現場でみられる光景だろうけど、アリスさんはいじめられています。ところが、アリスさんの描いたマンガがいじめの標的になった時、それまで我関せずだった倖さんの怒りが爆発します。そういういきさつでマンガ研究部に入ることになる倖さんですが、このマンガ研究部は部室でぐだぐだ系ではなかった。すぐにでも退部してやると思っていた倖さんを感動させるような部誌があり、負けず嫌いの倖さんは商業誌に掲載を目指すマンガと同じ熱量で部誌の製作を目指して突き進んでいきます。

 個性豊かな先輩や、倖さんがライバルと定めたアノスという、表に出てこない謎の部員。そしてマンガ家として急成長していくアリスさん。一時も目が離せない、熱いサブカル系部活物語です。


日笠倖さん、なにをやっても完璧なんです

そして倖さんの運命を大きく変えていくアリスさん

デンパちゃん、なんていわれていじめられている

そのいじめの矛先が、アリスさんの描いたマンガに向かったとき…

倖さんの怒り爆発。鉄拳制裁です!