少女マンガ界に花開いた『スラムダンク』以前のもっとも美しいバスケマンガ

更新日:2018/5/15

青になれ! (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 :
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:倉持知子 価格:324円

※最新の価格はストアでご確認ください。

もう読めないのかなぁ…と思っていた懐かしの作品が、意外にサクッと手に入ってしまうのは電子書籍ならではの喜びです。この『青になれ!』もそう。少女マンガとしては珍しくバスケットボールを題材とした、学園ものの名作です。

運動音痴ながらも抜群のジャンプ力を持つ主人公・樹村菜々実は、親友の頼みでひょんなことからバスケットボール部に入部。

advertisement

突然の試合、友情と恋、そして成長…。いつしか奈々美はバスケットボールの魅力にとりつかれていきます。

特筆すべきはその動きの美しさ。スポーツを描くときに絵がヘタクソではまったくお話になりませんよね。たとえば「ものすごいドリブルだ!」と敵方が感嘆しているというのに、実際の絵がヘナチョコでは説得力など生まれ得ません。テレビアニメ版の『ス●ムダンク』を思い出していただければ即座にご理解いただけるかと(笑)。

それに比べて倉持先生の描く菜々実やあーや、一紀の動きの、なんという美しさ! 決して写実的ではない「少女マンガ」の絵ではありますが、その生き生きと動く様が、iPhoneの画面からも十分に伝わってきます。

ちなみに倉持先生はくらもちふさこ先生の実妹です。まったくなんて絵の上手い姉妹でしょうか…。

物語はある意味「王道」。しかし心地良い成長の快感と、恋の喜び、勝利の感動がそこにはあります。美しいバスケットボールの動きに酔いしれながら、思春期の甘酸っぱさをご堪能くださいませ。

菜々実がジャンプして木の上の猫を捕まえようとする姿をみて、あーやはその素質を見抜きます。この「身体能力は高い未経験者」という設定は「誰か」を彷彿とさせますよね(笑)

新入生の辻野は、バスケ部には入らずに、自ら新チームを結成。体育館の使用権をめぐって、バスケ部に挑戦してきます。人数の足りないバスケ部に菜々実は急遽参加するはめに…

こういったヘタクソなフォームがしっかり描けるのも、逆説的ですが「上手いから」なんですよねぇ…

シュート練習でふと見上げた一面の青い空。その力強さに菜々実は心を打たれます。これが本作のタイトルの由来にもなっています

同級生で男子バスケ部の一紀。バスケを教わるうち、菜々実は次第に一生懸命な彼に惹かれていきます。やっぱり恋がないとね!(C)倉持知子