評価や結果ばかり気になってしまう人ほど、ハッとさせられる一冊

tjedit

2011/9/4

一流の思考法

ハード : iPhone 発売元 : SB Creative Corp.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:300円

※最新の価格はストアでご確認ください。

イチローが所属するシアトル・マリナーズのトレーナーを努める“カリスマトレーナー”が書き下ろした、ビジネスで成功するための指南書! というフレコミだが、実際は、仕事をスムーズに進めるための方法や考え方がまとめられたライトな一冊。

「一流を目指す方法」、「ビジネスで成功するための何とか」などの内容を期待すると、肩透かしを食らうかも。自分としては、ニュートラルな気持ちで読み進めたので、仕事に対する姿勢や考え方を見つめ直すきっかけになった。
  
締め切りや成約など、成果を期待されて日々仕事をしていると、どうしても結果重視のスタイルになってしまいがち。だが本書では、準備やプロセス、型をつくることの重要性を説いている。イチローを成功例に挙げているので、説得力は高い。
  
「なんだか最近、仕事がうまく進まないな~」なんて悩んでいる人にオススメ。難解な用語や横文字もなく、各章短くまとめられているので、電車でのチョイ読みには最適。

目次はすべて該当ページにリンクしているので、気になるテーマだけ拾い読みもしやすい

スポーツ界の裏方に興味のある人には嬉しい、現場で働く人の実情が紹介されたコラム