今夏のアニメも必見! Fateスピンオフ作品の純情魔法少女活劇!!

公開日:2014/5/24

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 1巻

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : KADOKAWA / 角川書店
ジャンル:コミック 購入元:BookLive!
著者名:ひろやまひろし 価格:626円

※最新の価格はストアでご確認ください。

 人類の歴史は日進月歩であります。ふと身の周りを観てみれば、姿形が随分と様変わりしたなぁというモノも多いんじゃないでしょうか? 洗濯機はドラム型になり、パソコンはタブレットになり、ブラウン管テレビなんて、知らない人も増えつつある。レコードやカセットテープが姿を消してから、A面B面というのも、なかなか通じない言葉であります。

 しかし、相も変わらずちっとも変化していかない、というものもたくさんあります。傘や自転車、眼鏡。あとは本なんかも。変わっていかないというより、発明された時点で、それ以上変化の余地がないほど完成されているモノたちですね。完成形ですから、変わらなくとも、それらが古びていくことはありません。

advertisement

 本作で登場する“魔法少女”というのも、ある種そういった趣きがあります。メリー・ポピンズやサリーちゃんに始まり、クリィミーマミ、実写の中華魔女というのもいたりいなかったり。おぼろげに思い起こすと、時代ごとに象徴的な魔法少女が作られているなぁ、という印象であります。

 ここ数年で言うと、『まどか☆マギカ』や『リリカルなのは』などなど。意表を突くダークな世界や、アツい戦いのシーンで強烈なインパクトを残していますね。そして、本作『プリズマ☆イリヤ』は、ここへ新たにランクインしているのではないかと思います。

 『プリズマ☆イリヤ』から続き、第2部となるツヴァイ。フツウの女の子が急に魔法少女になり、恋に魔法に大忙し! という本作の醍醐味は健在であります。前作では、強力な力を秘めたカード集めがメインでしたが、第2部となる本作では、イリヤが2人になるという騒動から始まります。見た目は瓜ふたつの2人ですが、分かれた方のイリヤは魔力も強く、男性にも積極的…。ドタバタ必至のこの展開。やっぱり、恋も魔法も大忙し。

 『カードキャプターさくら』の次代を担う、ピュアな女の子の王道魔法活劇。「Fate」シリーズのスピンオフとしても大いに楽しめますが、もはや別個のものとしても見応えある作品です。今年の7月から『ツヴァイ』のアニメもスタートするとか…。不変的魔法少女への現代的直球アプローチ、さらに加速の予感!!


これぞ王道のはじまり!

やかましい杖も加速!

イリヤが2人に!?

果たして2人の運命やいかに…