見てみたい、覗いてみたい、誰も知らない”元素”の世界

Element Collection

2011/1/10

元素図鑑(日本 ユニバーサル)

ハード : iPad 発売元 : Element Collection
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:1,400円

※最新の価格はストアでご確認ください。

『水兵リーベ、僕の船、七曲がるシップス、クラークか』 中学生の頃、嫌というほど覚えた元素の周期表。昔、昔に習ったこの語呂合わせ、今でも覚えている人は多いはず。
  
さてここで問題。 「~クラークか(Ca)」で終わる語呂合わせの次の元素、何だかわかります?

正解は「スカンジウム」 全く聞き慣れない元素だけれど、この本『元素図鑑』によると、スポーツ競技場を照らす強烈な光を作るメタルハライドランプには不可欠な金属、らしい。
  
ページをめくって、この「スカンジウム」の結晶の綺麗さに僕は思わず息をのんだ。真空蒸留で得られた結晶の表面はゴツゴツしているけれど、どの面も銀色に輝き、独特の存在感を放っているのだ。語呂合わせから一つ外へ出ただけで、全く知らない元素の世界の扉が開いた感じ。聞いたこともなかった元素の結晶を眼で見ることのできる衝撃といったら、まったく。元素の写真を一つ一つで見ていくと、全てがオリジナリティをもち、まったく違う顔をもつ。結晶や化合物、製品等の写真は、図鑑の名に恥じない美しさで、元素の世界へ僕らを誘ってくれる。
  
現在見つかっている元素は118個と意外と多い。普通に生活していれば知らない元素の方が遙かに多いのだ。
  
けれど、そこは人間の偉大なところ。名前もほとんど知らない元素たちを、何らかの形で僕らの生活に役立てている。ページをめくるたびに、元素たちの意外な活躍ぶりを知るのが楽しい。

美麗な元素の結晶と元素構成の詳細が掲載されている。興味を持った元素から見て行くのが楽しい

各画像は回転させて、360°方向から確認することが可能

3Dで元素を楽しむこともできる