「魔法使い派遣会社」!? ケルト魔女や陰陽師が活躍する異種魔法戦闘ファンタジー

ライトノベル

2011/1/13

レンタルマギカ 〜魔法使い、貸します

ハード : 発売元 : 角川書店
ジャンル:ライトノベル 購入元:電子文庫パブリ
著者名:三田誠 価格:105円

※最新の価格はストアでご確認ください。

アニメ「レンタルマギカ」、どんな話なのか気になっていたけれど、とっくに放送終了しているしなあ…と思ったら、電子書籍版を発見。しかも一話完結の読み切り短編を、単品で売ってくれるという珍しい形式と、105円というお手軽さにホイホイ釣られて即購入。

あらすじ:気弱な高校生・伊庭いつきは、魔法使い派遣会社「アストラル」の若社長。関西弁の女子高生ケルト魔女に猫好きダメ大人の陰陽師と、個性の強い派遣社員ばかりで社長のいつきはタジタジ。今回、いつきが入院先の病院で聞いた七不思議の正体とは? あらゆるジャンルの魔法エキスパートが一斉に敵と戦う異種魔法バトルシーンに注目!
  
現代日本の派遣会社が、実は由緒正しき魔法使いの集団だった! というギャップがおもしろい設定ですよね。要望に合った魔法使いを派遣してくれるようです。私の代わりに大掃除してくれる魔法使い来ないかなあ…と思ったけど、大掃除って魔法使わなくてもできますね。こたつから出さえすれば。
  
実際は、探し物をダウジングで解決・オカルト原稿を執筆・タロット恋占いなどの業務を表の顔として引き受けているようです。現代の魔法使いさんは大変なんですね…。
  
古今東西のありとあらゆる魔法が詰め込まれているから、オカルト・ホラー・ファンタジーが好きな人は短時間で幸せになれてとってもおトク。単行本シリーズは結構長いのですが、これは一話完結で「レンタルマギカ」の設定を存分に楽しめます。アニメの原作が気になる人はぜひ!