「資格」という武器で、不況に立ち向かえ! 「時間がない」と思っている人には必読の書

すばる舎

2011/9/4

『もっと効率的に勉強する技術!』(すばる舎・ユニバーサルアプリ版)

ハード : iPhone/iPad 発売元 : subarusya Inc.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:1,000円

※最新の価格はストアでご確認ください。

不況になると増えるものな~んだ?
  
それは、資格の受験者数!
  
考えてみれば、そうですよね。「頑張ってます」」って意欲だけで認めてくれるほど世の中甘くないです。誰からも一目で実力が分かる、「資格」という武器はかなり強力です。

本書は資格コンサルタントでもある著者は、年間10以上、総計91種の資格を取得し、資格取得までのスピードが早いといわれ、マスコミでも注目される人物です。なぜ、その資格が欲しいのか、本当にその資格は自分に見合っているのか難易度を考えてみるなど目標設定から、ゴール(資格取得)までの時間活用術をまとめています。
  
興味深いのが、自分の時間分析を表にすることや、セレブ時間と著者が表現する「お」のつく時間を活用することです。「おトイレ」「お風呂」「お散歩」「お台所」「お洗濯」などです。この時間は勉強のゴールデンタイムなんだそう!
  
使える時間の長さ別の勉強の仕方や、基本40%を抑える法則、合格点のプラス1割の得点を狙えなど必要かつ最低限の勉強方法だけを教えてくれます。
  
日商簿記1級をもっている私ですが、今のところ活用できてません…。みなさんはそんなことにならないように不況に勝つための資格取得を目指してみてください!
  
もちろん、資格取得だけじゃなく、自己啓発のための勉強や時間捻出にも役立ちますよ。

目次リストです。章タイトルなど見やすい文字の大きさです

こちらは通常の目次ページ。ここでも章内の項目を選べます。どこから読んでも問題ありません

自分の時間を分析した表。色分けするともっと勉強に当てられる時間が見えてきます

最初に、レイアウトが「横書き」と、記されているときは素直に横書きで読んだほうがベストです。無理して縦にすると、若干読みにくくなってしまうので…

キーワード検索も、どの部分の文字が検索に当たっているのか、マーカーチェックされるの見つけやすいですよ