そういうことがあっていいのか! あまりにも仰天な出来事

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

本当にあった世にもありえね〜話

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:ユーモア人間倶楽部 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

事実は小説よりもというけれど、たとえば電車の中などでけたたましくけったいな言動に走る人物にぶつかったりすることがよくあるはずだ。

わたしはかつて乗り込んでくるなり「はい、関係のない方ごめんなさいね。ご迷惑さんです」といきなり前説をカマしたあと、「いやあ、たまらないよね、注射高えんだよね、注射」とぼやいたかと思うと、えんえんとお一人でどなたかと車内で対談をおっぱじめたオジサンに出くわした経験がある。もちろん一瞬のためらいもなく別の車両へ滑り出たことはいうまでもない。

advertisement

その手の、なんでかくも奇々怪々な出来事が持ちあがるのか、一度神様に相談したいような事例をしこたまかき集めてあるのがこの本である。

定食屋に入ってくるや「飯だけ」と堂々と注文しおかずのように煙草を吸い吸いペロッと平らげて帰って行ったオヤジ、電車内でセーラー服姿でエロ小説を朗読するお父さん、旅行先の旅館で見たAVの出演者はなんと短大時代の自分だった、座薬だからって座って飲んじゃったバカ、などなど爆笑エピソードで満杯の一冊だ。これに比べればわたしの体験など、もうほんの子供といつてよい。

こういう本の楽しいところは、サラッと簡単に読めるところと、目次を見て読みたいとこから気ままに入っていけるとこ。それこそ電車の中なんかで読むのにうってつけではあるものの、よだれ垂らして笑い転げていると自分のほうが怪しいパーソンとまわりから気味悪がられるので大注意なのだ。

目次からして衝撃的

「全部、実話」と強調するほどへんてこりんな事件の目白押しだ