かわいいもの好き女子にお勧め! ぬいぐるみの2人組みによるドイツとチェコの旅

更新日:2012/2/3

気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 −第1話−

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : ヒーローガレージ
ジャンル:絵本・こども・図鑑 購入元:電子貸本Renta!
著者名:GAMO 価格:210円

※最新の価格はストアでご確認ください。

日本に生まれて良かったなぁと思うことのひとつ。

それは、「かわいい」ものを、「かわいい」と大人になっても言えるかわいいものを愛でる“文化”があること。今でこそ、外国でも大人の女性にキティちゃんなどのキャラクターが人気になり、グッズも販売されていますが、かつては、日本人女性の「かわいい」文化は外人には理解してもらえないものでした。

advertisement

前置きが長くなりましたが、私“ぷりまべら”はかわいいもの大好きのアラフォー女子。今回、ダウンロードしてみました「気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅」は、そんな私好みの、かわいいもの好き女子にお勧めの絵本です。

この絵本の主人公は、なんと、ぬいぐるみです。カラスのぬいぐるみの「イチゴ」とネズミのぬいぐるみの「スーリー」がドイツとチェコの街を旅していくこの作品は、動画で作られています。イチゴとスーリーは、愉快な会話を繰り広げながら、ドイツとチェコの街を気球にのって旅していきます。動画といっても基本的には写真で構成されており、その写真が移動したり、ズームされたり、フェイドアウトしたりし、そこに音声が加わります。紙の書籍でも、例えば、テディベア(のぬいぐるみ)がロンドンの街を旅していくようなものがありますが、その動画版の絵本と思っていただければ、分かりやすいと思います。

頭の形がヘタのついたイチゴに似ているということから、「イチゴ」という名の付いたカラスはおとぼけ屋。ネズミの「スーリー」は時には辛口のギャグを言ったり、イチゴをやり込めたりしますが、2人はとっても仲良し。街を散策し大聖堂を訪れたり、川辺を歩いたり、記念撮影をしたりと、気ままな旅を続けます。

現在、第2話まで出ていますが、早く続編が出ないかなぁと今から楽しみ。本作品、Flash作品のため、残念ながらiPhoneでは購入・閲覧できませんが、いつもはiPhoneのみで電子書籍をご覧の「かわいいもの好き」の方にも、是非、パソコンでご覧いただきたい1冊です。思わず頬がゆるんでしまうこと間違いなし。ちょっと幸せな気分にひたれますよ。

スーリーとイチゴはこの気球にのって、旅をします

スーリーとイチゴのツーショット。かわいらしいですねぇ

マイン川付近を散策するスーリーとイチゴ。どうやらイチゴはカモが怖かったようです

第2話では、ハンブルクやベルリンを訪れます。スーリーはヨーロッパの街並みにマッチしている?